c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
立春前の暖かい日

c0110869_16135862.jpg

10℃近くまで上がる日が二日間も続き、
雨も降ったりで、道路の雪は完全になくなる。
軽でも送り迎えできそう。

畑の土も見えてくるかなと思ってたけど、
意外にも見えないもんだ。

明日から、自宅で味噌づくり。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-30 16:17 | 季節の記録
太白胡麻油で山食(バターなし)

c0110869_544582.jpg

菓子を焼いてるわけでもないのに、
バターの減りが早くて早くて。

今回は使わないで焼いてみる。

香りもいいし、スライスしても変わりないようだけど、
嚙み切ったときに、モチっとネチっとなっていまいちかな。
次からはおとなしくバターを使おう。

成形は大玉丸めで。
くるくる巻くよりこっちのほうが簡単で、
見た目も好きだったんだ、忘れてた。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-23 11:00 | パン
庭をお散歩中のネコたち

c0110869_983678.jpg

ウッドデッキの氷がとけるころ、
その水を飲みにやってくるネコちゃんたち。



c0110869_98573.jpg

けっこう仲良し。
もう一匹のトラ猫は、警戒心が強くてすぐ逃げてしまう。

今年も、ハウスのネズミをたくさん捕まえてね。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-21 11:00 | 季節の記録
冷凍ミニトマトで黄色いミネストローネ

c0110869_5201792.jpg

年末に脱穀した大豆を、
トマト系のスープに入れて食べたいなと思って。

まだ、材料の野菜は、すべてキシノウエン産で揃えられる。

キタアカリは、いい具合に煮溶けてスープと同化し、
男爵は角がとれる程度で残っている。


食洗機に入れづらくてイライラするようになった
無印の鉢は倉庫へ引っ込めて、
新たなスープ皿、兼、汁物の取り皿を購入。
(→Saturnia(サタルニア) チボリ ボウル ミディアム )

新しいキッチン収納になってからは、
・重ねやすい
・食洗機に入れやすい
・買い替えのきく値段
を重視しようと心に決めている。

もうすっかり、作家さんの土のうつわは探さなくなってしまった。



c0110869_5204415.jpg

9月に収穫して、冷凍しておいたセロリとミニトマト。
この時期のスープに、いい仕事をしてくれる。

しかし、ミニトマトの皮むきが面倒なので、
次からは大きいトマトを何個かストックすればいいかな。

ミニトマトはイエローとオレンジなので、
あたりまえだけど、赤いミネストローネにはならなかった。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-20 11:00 | 農家の地味メシ
窓からの蓼科山

c0110869_13181987.jpg

お山がくっきり見える季節。

我が家からの蓼科山は、
天気の良い15時頃に美しく見える。

通学時は、江ノ電から見える富士山を楽しみにしていたっけ。
満員電車が嫌いで、2~3本早いのに乗っていたから楽しめた。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-19 11:00 | 季節の記録
バナナと豆腐のチョコマフィン(卵なし)

c0110869_13173344.jpg

豆腐とバナナが余ってるってことが滅多になくて、
やっといまになって試してみることができた。

(参考本→もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ


卵を使ってないので、膨らみが悪く、
持ったらどっしり。

でも豆腐なので、
食べると固いわけじゃなくて、しっとりやわらか。
これはこれで好きかも。

甘さ控えめだと、ぺろりと2個くらい食べたくなっちゃうから困るね。

今回のメモ(いろいろ足りなくてかなり変更)
シラネ全粒粉  (100g)
純ココア     (30g)
ベーキングパウダー(30g)
充填豆腐     (116g)
メープルシロップ  (30g)
太白胡麻油    (30g)
ミニバナナ     (60g)
残り物のいちごジャム(30g)
チョコチップ    (60g)

豆腐+メープル+油をバーミックスで乳化。
それ以降はいつものマフィンと同じ。
ガスオーブン180℃20分


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-18 11:00 | おやつ
人参のカレー煮

c0110869_1314395.jpg

カレーに入ってる人参が大好きで。
お肉なんてよけて、人参ばかりすくってしまう。

このときの人参グラッセで、
バターはごく少量にして、
ゆで汁が少し残っているところに、
冷凍保存してあるフレーク状のルーを加えてみる。

やっぱりカレーと同じで、
翌日のほうが美味しいかな。

慣れたバーモントでないとしっくりこない。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-17 13:15 | 農家の地味メシ
冬景色

c0110869_1322120.jpg

夜中には-12℃以下まで下がったようで。

毎日雪がちらつくようになったけど、
日中は日が差してくれるので助かる。
外は氷点下でも、ハウスの中はポッカポカ。

芋+人参セットの出荷が始まりました。
お付き合いいただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。



c0110869_1323967.jpg

庭は、ネコちゃんのお散歩コース。
3匹くらい見かけるかな。



c0110869_1325018.jpg

もはや、スキー場のそり遊びは退屈らしい。
この傾斜のスリルに慣れてしまうと。

そりを大きなものに新調。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-16 13:08 | 季節の記録
キシノウエン産ゆめかおり全粒粉33% 山食

c0110869_6512594.jpg

こだま酵母を使い切ったので、今回からサフで。

今回のメモ  粉量360g 
春よ恋     (77%)
ゆめかおり全粒粉(33%)
きび糖     (5%)
バター     (5%)
牛乳      (35%)
水      (40%+α)
サフ      (1.3%)
シママース   (1.7%)

ガスオーブン内で鉄蓋を250℃で20分予熱
窯入れ→霧吹き→放置3分→180℃30分


c0110869_6513766.jpg

パンプキンシードは、キシノウエン産。
食用種子南瓜

軽く炒って、香ばしく膨らませてから混ぜ込む。

検索してみると、すごい栄養というか、効能があるみたい。
まるで薬のような・・・。



c0110869_6521458.jpg

底面の穴を改善すべく、
ゆるく巻いたり、最終発酵を粘ったりしたけど、
そういう問題ではなかったみたい。

膨らみ過ぎて、大味なような。

こういうパンは、三ツ山よりワンローフが似合うかも。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-14 11:00 | パン
土鍋でふかし芋(男爵)→ころころコロッケ

c0110869_603429.jpg

サツマイモに続き、今度はジャガイモ(男爵)。

塩ふったら、ホクホク美味しくって。
このまま全部食べてしまいたい、
ってのをグッとこらえて、今晩はコロッケ。



c0110869_604964.jpg

親が不思議に思うような食わず嫌いが結構あったけど、
5歳にもなると、いろいろ食べ始めてくれる。

いままで拒否だったコロッケも、
ピンポン玉くらいのコロコロサイズなら食べてみたいと。

一緒に丸めて、中にウィンナー入れたら
子供にとっては、別物のごちそうになったみたい。

参考にしたのは、図書館で借りたこの本。
八ケ岳山麓上條さんちのこどもごはん

お肉はなし。炒めタマネギと、なんと練乳入り。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-13 11:00 | 農家の地味メシ