c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
昨夕の浅間山

c0110869_11165247.jpg

家を出たときは、ピンク色に染まってきれいだったんだけどなぁ。

バス停からの帰り道。
10分遅かった。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-12 11:19 | 季節の記録
お昼のお味噌汁。ネギの冷凍保存。

c0110869_15175379.jpg

年が変わるタイミングで、
汚くなった古いお椀をナチュラル色の汁椀に変えたら、
なんと、汁物嫌いの娘が味噌汁を飲んでくれるようになった。

軽くて持ちやすそうに見えるのもあるけど、
器のパワーってすごい。

味噌とか、豆腐とかは、毎日摂りたいので、
せっせと味噌汁を作る。

お昼はいつも、包丁を使わない手抜き味噌汁。

冷凍しめじと冷凍ネギをばらして、
自家製味噌と、顆粒だしをほんのふたつまみ程度。
充填豆腐を丸ごと鍋に落として、箸で切る。
あと、乾燥わかめか。

あとはご飯と納豆。
青菜のふりかけを切らしていたので、
今日は鮭フレーク+白ごま。

夏に比べたら肥えてるけど、
おかげさまで便秘知らず。



c0110869_15181715.jpg

長ネギの斜めスライスを冷凍したら、
ひと手間省けてものすごいラクになった。

ネギのない味噌汁なんて残念な味だし、
だからといって、裏にネギ取りに行って、泥落として・・・って、
てのも面倒に思えるときがあったから。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-11 15:40 | 農家の地味メシ
新春 芋+人参セットのお知らせ
c0110869_11441286.jpg

上限数を超えたため、今回の受付は終了いたしました。
たくさんのご注文をありがとうございました!(2017.1.14)



_______________________

ご注文受付期間
2017年1月10日~1月15日

到着日
1月17日(火) / 1月19日(木) / 1月21日(土)

_______________________

詳しくは、こちらのページでご案内いたしております。


by motoarai | 2017-01-10 23:59
「春よ恋」で山食

c0110869_1371883.jpg

スーパーで買った「カメリア」を使い切ったので、
ネットで購入した「春よ恋」で食パンを作る。

今日は牛乳の買い置きがあったので、
脱脂粉乳は使わず。

焼いてるあいだ、菓子のような甘い香りが漂う。

そうそう、この粉は香りが甘いんだった。
で、「はるゆたか」は、旨みというか、香ばしさがあるんだったっけ。



c0110869_1375362.jpg

しっとり、やわらか。
牛乳の優しい香り。
トーストは、カメリアほどサクサクしすぎなくてよい。

以前は、バターを入れたパンの香りが好きになれなかったけど、
それは、自家製酵母との相性や、微妙な発酵臭との絡みだったのかも。

普通に、当たり前の酵母を使って、
無理なくスムーズに発酵させれば、
そのままちぎって食べたくなるような、
マイルドな美味しさになるんだなぁと発見。


今回のメモ  粉量360g 
春よ恋    (100%)
きび糖     (5%)
バター     (5%)
牛乳      (35%)
水      (40%+α)
白神こだま酵母 (1.3%)
シママース   (1.7%)

ガスオーブン内で鉄蓋を250℃で20分予熱
窯入れ→霧吹き→放置3分→180℃30分


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-10 11:00 | パン
積雪25cm。そり遊び。

c0110869_11363842.jpg

11月25日以来のまとまった積雪。



c0110869_1137471.jpg

庭で、絶叫そり遊び。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-09 11:40 | 季節の記録
豚バラ大根で、細大根消費。

c0110869_1511261.jpg

細い大根がたくさん残っているので、
煮物で消費。

このときのほったらかしシリーズ。
ブロック肉じゃなくて、薄切り肉でも美味しい。



c0110869_1554835.jpg

朝、20分くらい火にかけたあと、
寒~い部屋に放置。

そのあと、上に固まった白い脂をごっそり取り除くので、
意外とあっさり飽きずにいただける。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-08 11:00 | 農家の地味メシ
土鍋でふかし芋(大きなサツマイモ)

c0110869_12535883.jpg

サツマイモ、
変色防止に水にさらす時間は10分前後。

ひね(古い)サツマイモなら、
1時間くらい浸すと色よく煮上がるらしい。
濁った水を時々かえながら。



c0110869_1254676.jpg

1kgを超えるビッグサイズのサツマイモは、
ちょっと料理するのに困ってしまうんだけど、
何にでも使えるように、まとめて蒸すことにした。

厚さ4~5cmのゴツイ輪切りにして、土鍋で弱火30分くらい。

フォークでブスブス刺して、
穴にもしみこむようにバターを塗って、塩も少々。

1個ずつラップして、冷蔵庫で保存。
蒸したてよりも、冷たくなってからのほうが甘くておいしい。
適当に切ってお味噌汁に入れたりも。

焼き芋ほどねっとりしてなくて、
こちらのほうが食べやすくて好み。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-07 11:00 | 農家の地味メシ
窓ガラスの結晶

c0110869_8554942.jpg

今朝の気温は-11℃くらい。

昼は8℃くらいまで上がる予報。
気温差激しい。



c0110869_8555996.jpg


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-07 08:59 | 季節の記録
小松菜とじゃこのふりかけ

c0110869_14545378.jpg

ハウスに残っている縮み小松菜。

ちょっぴりほろ苦いので、
子供はホウレンソウのほうが好きみたい。



c0110869_1455998.jpg

時期的に大根の葉がないので、
小松菜でいつものふりかけを作ってみる。

大根の葉に比べてみずみずしい。
ぱらりとした感じになりにくいけど、
これはこれで美味しい。

お昼ご飯の粗食のお供に。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-06 11:00 | 農家の地味メシ
-8℃でバス待ち

c0110869_14203689.jpg

今月からバス通園。
今朝は-8℃の中、バス待ち。

バスが5分遅れただけで、
鼻の中がキンキン痛くなる。

これって、もちろん、-15℃で待つ日も来るわけだよね。
真剣に装備を考えて出ないと。



c0110869_14204665.jpg

ガソリンスタンドでもらった花。
裏庭でまだ咲いていた。 強い。



c0110869_1426406.jpg

雪が消えつつある。
昨年に引き続き、暖冬か。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-05 14:27 | 季節の記録