c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
白樺の幹が白くなってきた

c0110869_17263717.jpg

2015年4月25日に、カインズで買ってきたシラカバ。

880円の小さな苗木だったけど、
ひと夏越したあたりからグングン成長した。



c0110869_17265471.jpg

木の皮がぺろぺろっとめくれて、
中から白いお肌が見えてきた。感激。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-20 17:30 | 季節の記録
スカートのすそ上げ。

c0110869_625432.jpg

引き出しの中を整理していたら、
夏に通販で買ったけど、暑くて着なかったスカートが出てきた。

さっそく、裏地もバッサリ切って、すそ上げ。

直前になって、緑のミシン糸がなくて愕然としたけど、
こういうのは、思い立ったときしかやらないので、
青の糸で強行突破。



c0110869_6251862.jpg

お気に入りのキラキラ靴を取りに行って、
さっそく、なりきりアリエル。

「おかあさんは泡の役ね!」だって。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-19 11:00 | 針しごと
その後のハウス、など。

c0110869_12335734.jpg

空の色が濃い。

お布団干して、レタスの種まきして、
マルチも少し張って、
ハウスはここまで進んだ。

筋交いまでつけて、いったん春の部は終了。

日差しはポカポカなんだけど、
風が冷たくて冷たくて。

冷えた足がなかなか戻らないので、
久々に机の下で足湯。
出荷してた12月以来かな。

午後は、ドブさらい頑張る。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-17 12:39 | 畑しごと
鶏むね肉とカボチャの冷凍ストック

c0110869_12225195.jpg

引き続き、冷凍ストックをいろいろ試している。

鶏むね肉をヨーグルト漬けにして、冷凍ストック。
(ヨーグルト、白ワイン、塩、オリーブオイル)

思い立った時に、タンドリーチキンができたらいいな。
むね肉でも柔らかくなるって、ほんとかな。

参考にしたのは、こちらの本




c0110869_1223355.jpg

昨年収穫の、最後のカボチャ。

大きかったので、たくさん煮物を作って、
残りはゆでて、潰して冷凍ストック。

カボチャポタージュ4回分くらいは楽しめるかな。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-16 11:00
楓の芽

c0110869_16433393.jpg

去年の4月に、畑奥の河原から移してみた楓。

3本ともしっかり根付いてグングン成長し、
厳しい冬を超えても、立派な芽をつけている。

いつか、きれいに紅葉してくれるといいな。

ふきのとうでも出てれば天ぷらにしようか、
と庭に出てみたけど、まだ見当たらなかった。
もうちょっと後だっけ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-15 16:50 | 季節の記録
サヨナラ、ケータイ

c0110869_16304747.jpg

2010年5月に、0円で買ったケータイ。
よくここまで粘ったなぁ。

その後、引っ越すたびに自宅で電波が入らなくなり、
ほとんど使っていなかったのだった。

でも、外出先では別行動が多いので、
ケータイを持たないわけにもいかず…。

貧乏くじでPTA会長に決まったのをきっかけに、
自宅でも入る回線を借りている格安スマホに変えてみた。

デジカメも含めて、何度か液晶を割ったことがあるので、
次は、迷わず手帳型のカバーを選ぶつもり。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-14 11:00 | モノ
ハウスを建て始める

c0110869_17191756.jpg

ハウスの移設、3棟め。

今年は本当にお天気に恵まれていて、
土のコンディションも良く、サクサクと進む。

しかし、冬のあいだにやわこくなった手には、さっそくマメが。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-13 17:21 | 畑しごと
ミニニンジンの発芽

c0110869_12163984.jpg

2/24に蒔いたミニ人参も発芽していた。

早く葉っぱをむしゃむしゃ食べたいなぁ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-12 12:18 | 畑しごと
イチゴジャムじゃなくて、シロップで保存。

c0110869_1742068.jpg

イチゴがじわじわと安くなってきた。

でも、とちおとめ以外のを買ってくると、
ハズレに当たることが多くて。

そんなときは、そのままパクパクとは食べたくないので、
だいたいバーミックスでいちごミルクにして消費。

ジャムにするほどでもない量。
保存性はあまり考えず、4~5日もてばいい。

先に洗って、砂糖まぶしてシロップにしとけば、
朝のひと手間が省けるかな、という作戦。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-11 17:48
自家用のホウレンソウとダイコンが発芽。

c0110869_6245950.jpg

自家用のホウレンソウ。

ハウスのマルチのきわ、
空いてるところに余った種を蒔いていたのだった。



c0110869_62594.jpg

大根も発芽。

4月の野菜不足のときに、
間引き大根で助かるはず。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-07 11:00 | 畑しごと