c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シラネ全粒粉オールドファッション

c0110869_17313447.jpg

休日のお楽しみ、ホットケーキも飽きてきたので、
シラネ全粒粉100%でオールドファッション。

朝からドーナツとコーヒーの幸せ。
サクサクで美味しい。

ただ、一般的な配合だと、クッキー並みに甘いかな。
きび糖の分量は半分くらいに減らしてもいいかも。

朝食べるなら、前に作った豆腐ドーナツのほうが好み。
きなこが美味しかったのかなぁ。



c0110869_17314939.jpg

和同開珎みたい。

5.8mmの型で抜いて、
真ん中箸で穴開けて、
指で穴を2cmくらいまで広げる。

いままでのドーナツ成形でいちばんラクチン。

170℃の油で、2個ずつゆったりと揚げて。
溝入れたほうを上に2分→ひっくり返して1分半。

キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2017-04-29 11:00 | おやつ
長ネギ苗を植える。

c0110869_1731052.jpg

ひと月前はまだ赤ちゃんだったネギ。
立派な苗に育って、畑に巣立っていく。

昨年は、秋の長雨でほとんどダメだったから、
今年は美味しいネギたくさん食べたいなぁ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-28 11:00 | 畑しごと
ミニ人参の間引き

c0110869_1235697.jpg

このとき発芽したミニ人参を間引く。

こーんなに手間をかけて育てても、
収穫はあっという間、というのが人参の切ないところ。



c0110869_1235257.jpg

種まきから二か月たっても、まだこんなに小さい。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-26 11:00 | 畑しごと
最近のミニトマト苗

c0110869_1241864.jpg

3/28に種まきしたミニトマト。

ポットに移してからも、スムーズに大きくなり
もう葉が重なるようになってきた。

左奥のツンツンしてるのは、
発芽したばかりのトウモロコシ。

どちらも7月下旬から野菜セットに入ります!

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-25 12:44 | 畑しごと
2017年 定期宅配再開日(予定)のご連絡

c0110869_10371818.jpg
↑ 写真は、昨年初回の野菜セットLサイズです。
お味噌は冬までおまちくださいね^^



定期宅配のお客様、大変お待たせいたしております。

今シーズンの定期宅配は、5/22(月)の週から再開予定です。

■ 毎週と隔週【1班】のお客様・・・5/22(月)の週~
 ■ 隔週【2班】のお客様・・・・・・5/29(月)の週~


4月22日に、全員のお客様にメールでご連絡させていただきました。


メールが確認できなかったお客様は、
迷惑メールフォルダーに入ってしまっているかもしれません。

ご確認の上、メールフォームからお知らせくださいませ。
→メールフォームはこちら

どうぞよろしくお願いいたします。
(2017年4月23日 更新)



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試しは6月からどうぞ!)

by motoarai | 2017-04-23 12:43
出荷まで一か月、の畑。
2017年5月22日(月)から出荷再開予定です

c0110869_1223298.jpg

ハウスのみさきキャベツ。
すっかりおなじみ、とんがりキャベツ。

梅雨に入ると割れやすい品種なので、
最初の2~3週間だけのお楽しみです。



c0110869_12231760.jpg

ニラもすくすくと順調に育っています。



c0110869_12233116.jpg

ほとんど保温被覆の中ですが、
レタス、キャベツ、ブロッコリーなどなど
じわじわと大きくなってきました。



c0110869_12234563.jpg

7月に収穫するシラネ(中力小麦)。
青々と輝いています~。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-22 11:00 | 畑しごと
立科の春

c0110869_12205614.jpg

毎年写真を撮っている姥ヶ懐の巨大しだれ桜。
樹齢何百年!?



c0110869_12211219.jpg

県道沿いの光徳寺にも、はじめて車を停めて歩いてみた。

すっかり寺好きになった5歳女子。
寺、というか、探検めいた山歩きがたまらないみたい。
こないだは、津金寺のカタクリも見てきた。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-20 11:00 | 季節の記録
ジャガイモの種芋を蒔く

c0110869_12322876.jpg

とうや、キタアカリ、男爵に加えて、
今年は北海こがねもレギュラーに。

昨年初挑戦したら、フレンチフライが美味しくて、
長期保存もOKで、とても優秀だったのだ。
なんと、今でも美味しく食べられる。

夏になったら、また若者たちが芋掘りに来てくれといいなぁ。

4月3週目って、冬から初夏へと変わる激動の時期。
種芋を植えたら、トマトの鉢上げが待っていて、
半袖を出してきて、タイヤを変え、
ハウスの雪対策の支柱を片付ける。

それに加えて家庭訪問だったり、役員の会議が何個も…
頑張って季節のスピードについていかなきゃね。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-17 12:42 | 畑しごと
最近のスナップエンドウと、大根葉。

c0110869_10313555.jpg

3/6に植えたスナップエンドウ。
わっさりと育ってきた。

その奥は、このとき発芽した大根。
もう間引き菜を少しずつ食べられるようになった。
新鮮で嬉しい。



定期宅配は、5月下旬から再開予定です。
近日中に再開日のお知らせをいたしますので、
もう少々お待ちくださいね!


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-16 13:29 | 畑しごと
コデマリを飾る

c0110869_10303435.jpg

ツルヤで買ってきたコデマリ。

気温が20℃以上になっても、
窓の外は、まだ枯れ木ばかりのこの時期。

部屋に入って、グリーンが目に飛び込んでくると、
深呼吸したくなるような、すがすがしい気分になる。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-15 11:00 | 季節の記録