c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
最後の雪か?

c0110869_631660.jpg

積もるのか?
また積もるのか?



c0110869_6311674.jpg

にぎやかになってきた球根ゾーンも
また雪に埋まってしまうかな?

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-11 06:33 | 季節の記録
美生柑+はちみつのジャムを作る

c0110869_11373051.jpg

ふつうのみかんとか、
せとかなら家族みんな好きなんだけど、
薄皮ごと食べられない、酸っぱい系の柑橘はどうも苦手で。

誰も食べないので、ジャムにして消費。
そういえば昔から、グレープフルーツとか出てきても
嬉しくなかったなぁ。

美生柑 4個 中身だけで440g
はちみつ    100g(22%)
グラニュー糖  167g(38%)


煮ているときから、はちみつの良い香り。
ペクチン抽出とか考えてないのでサラサラ。

パンにジャムをつけると飽きてしまって、
ひと瓶使い切れないことが多いけど、
ヨーグルトに入れると、不思議なことに飽きない。
果肉のつぶつぶ感もよく合って美味しい。

ベリーのジャムより減りが早いかも。

右上のは、少し前にデコポンで作ったジャム。
砂糖のうち2割くらいをきび糖で。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-10 12:36
いつものチョコチップマフィン

c0110869_11364047.jpg

これだけは、飽きもせずによく焼いている。

クッキーやスコーンの類は、
頻度が落ちてきたけど。

いつもの配合で、今回は白い粉(ファリーヌ)で。
軽くって物足りないかも。

やっぱ、ココア生地ならシラネ全粒粉でどっしり焼くのが好き。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-09 11:00 | おやつ
ルバーブ、ニラ、タンジーが出てきた

c0110869_1628471.jpg

ルバーブの萌芽。

去年、赤い茎のだけを選んで、移植してみたのだった。
今年から収穫できるといいな。



c0110869_16282131.jpg

アスパラはまだ出てないけど、
混植しているニンニクの葉が、
少し前から出ている。



c0110869_16283683.jpg

ニラは、まだ1~2cm。

去年の春種まきして、
6月くらいに植えた2年生。

いい場所を選んで、草にまかれないよう頑張った。
今年から収穫できるといいな。



c0110869_16284582.jpg

「タンジー」という多年草ハーブ?食べられないけど。
防虫効果があるらしいけど、ほんとかな。

いちばん山側のルバーブには、
見たこともない毛虫がついてたので、
山側にずらっと一列植えてみたのが、去年の晩夏のこと。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-08 11:00 | 畑しごと
セロリの移植。最近の苗たち。

c0110869_12411499.jpg

3/3にトロ箱に種まきしたミニセロリ。
ようやく大きなトレーにお引越し。

セロリのスピードは、本当にゆっくりのんびり。
収穫は7月初旬の予定。



c0110869_12412777.jpg

大きくなったレタス、キャベツ、ブロッコリーたち。
今日からじゃんじゃん畑に植えていく。

4月は雪で始まり、どうなることかと心配したけど、
このタイミングで暖かくなって助かった。

ニラやルバーブも、一気に萌芽。

定期宅配、再開をお待ちのお客様、
4月15日前後になりましたら、お知らせいたしますね!


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-07 12:48 | 畑しごと
カルピスバターを小分けして冷凍ストック

c0110869_12164168.jpg

40も過ぎて、バターをたっぷり使ったパンや菓子も焼かなくなり、
バターの減るスピードがゆっくりになってきた。

古いバターって、乳臭くなって辛いんだよね。

なので、小分けして冷凍ストックすることにした。
それなら450g買ってもいいかなと、ランクを上げる。
白いバターは久々で嬉しい。

試しに、450gを1/8量で。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-06 12:29
GW用にワインをまとめて購入

c0110869_13222373.jpg

はじめて、ネットでワインを注文してみた。
オーバーストーンなど。)

毎年恒例、GWのBBQでのお楽しみ。
いつもツルヤで選んでいると、
似たり寄ったりになってしまうので。

ワインは全然詳しくないけど、
よく読んで選んでみると、楽しくなってくる。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-05 13:29
球根ものが顔を出す

c0110869_13183268.jpg

こちら標高1000mでは、梅も桜もまだまだ。
でもようやく暖かくなって、春がきた感じ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-04 11:00 | 季節の記録
ヘアスタイル

c0110869_13161513.jpg

まるでセットしたかのような、寝ぐせ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-03 11:00
いつものパンケーキ

c0110869_658663.jpg

幸せな休日の朝ごはん。
いつもと同じ、卵白泡立てでふんわりと。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-02 06:57