S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

現在冬休み中です。
5月末頃再開予定。

カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
お味噌について、勉強中。
c0110869_12384542.jpg

今週は出荷がないので、
畑の片付けやハウス解体の肉体労働をしながら、
お味噌についても勉強中。

初めて味噌作りをしたのが2009年5月
それから4~5年のあいだ、
なんとな~くで美味しく出来ていたので、
ちゃんと勉強したことなんてなかった。

ところが、新築の清潔な食品庫に樽を置くようになった2~3年前から、
どうもマニュアル通りに発酵・熟成が進まなくて。

夏でも気温が低いのが一番の原因だとは思うけど、
そのサイエンスが知りたくなって。

目からウロコの情報がたくさん!
まずは、麹のお米をササニシキに変えてみよっと。

c0110869_13501823.jpg

# by motoarai | 2017-12-12 12:48
しらね全粒粉でチョコナッツスコーン
c0110869_16255791.jpg

チョコにはやっぱりナッツだよねと、
ついでに「皮つきアーモンドスライス」も注文したけど、
うちには10月に収穫した落花生があったことを忘れてた。

これ使い切ったら、次からピーチョコスコーンにしよう。

昨日の午後から降った雪は5cmくらい。
朝は、今季初の庭で絶叫そり遊び。
去年より傾斜が急な気がする。



今回のメモ
常温カルピスバター(あえて有塩)  30g
太白胡麻油             15g
きび糖               22g
プレーンヨーグルト          30g
キシノウエン産しらね全粒粉     150g
ベーキングパウダー          6g
チョコチップ             35g
アーモンドスライス(ローストして)  25g

常温バターに砂糖を加えてよ~く練り混ぜ、
油、ヨーグルトの順に加えて乳化、
粉類をふるい入れたらフォークでそぼろ状に転がし、
カードで切り混ぜてまとめ(冷水少々)、
ラップではさんでめん棒で軽くのし、
お椀状に丸めて冷蔵庫で1時間半。
水溶き練乳塗って包丁で6等分。
200℃予熱→190℃22分。

キシノウエンの小麦のはなし

# by motoarai | 2017-12-09 16:39 | おやつ
オーブンでベイクドポテト(ぎゅうぎゅう焼き)
c0110869_06124084.jpg

図書館で借りてきた「ぎゅうぎゅう焼き」の本。

フライドポテト風のものがおいしそうだったので、
鳴門金時とべにはるかを使って。

ついでに余っていた冬至カボチャと、鶏肉も。

お肉の脂で泳いでしまって、
ちょっと予定とは違った感じに。

玄関前に植えたタイム。
冬でも枯れなくて使えるハーブ。

c0110869_13501823.jpg

# by motoarai | 2017-12-07 11:00 | 農家の地味メシ
キシノウエン産しらね全粒粉 チョコチップスコーン
c0110869_11325756.jpg

粉は「しらね小麦」全粒粉。

ホロホロ崩れやすいうえに、
さらにチョコチップも多いので、
型抜きは失敗だったかな。

余り生地をざっくりとまとめただけのほうが
美味しそうに焼けた。

練乳を水でといたものを上に塗ってツヤ出し。
うちには牛乳のストックがないので。


キシノウエンの小麦のはなし


# by motoarai | 2017-12-05 11:39 | おやつ