c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ダッチオーブンでマーマレードチキン

c0110869_18213839.jpg

BBQデビューをしてから、まだ4回目。
勢いでダッチオーブンを購入。
(ロッジ キャンプオーヴン10インチ 6980円 ジョイフル本田にて)

あいにくの雨なので、まずは台所で。
久々に肉メインの料理を作ってもらった。

自家製夏みかんジャム小さいビンひとつぶん、
それと同量の醤油、にんにく少々。
そこに肉を半日漬け込む。


c0110869_18334988.jpg
焦げるのを心配して、赤ワイン半カップ入れたが、
なくても平気そう。
大人味の照り焼きってかんじで素晴らしい。


# by motoarai | 2007-06-29 18:14 | モノ
オクラとカボチャの種の収穫

c0110869_1110273.jpg

我が家のオクラ、これで合計4本の収穫。
花がないので、次までずいぶんかかりそう。

この夏最初のカボチャ。大地宅配の。
種を洗って干してみた。


c0110869_11101873.jpg
ナッツ、シード類のなかでは、カボチャの種がいちばん好き。
が、どこをどう探しても中国産しかみつからない。

中身を出すと、薄っぺらくてガッカリするけど、
炒ると、パツンパツンに膨らんでおもしろい。

かぼちゃ1/4量だからものすごく少ないけど、パンに使う予定。


c0110869_11103050.jpg
我が家のカボチャ。
買って植えた苗とは別の、謎の2株、
やはりカボチャだった。同じ花。
葉のカタチが少し違うので、違う品種なのかも。

3株ともすごい勢いで地面を這っている。
この夏、我が家はカボチャ王国。


# by motoarai | 2007-06-28 11:27
玉ねぎカンパーニュとリュスティックパルミジャーノ

c0110869_1413561.jpg

開封してそろそろ1ヶ月たつパルミジャーノ・レッジャーノ。
人を呼ぶときくらいしか買わないが、
意外とカビず、ちょこちょこドレッシングとかに重宝した。

生地を広げて、チーズと黒胡椒を挽き、
畳んで切りっぱなし、オーブンシートの上でホイロ。

味はまあまあ。一緒にバジルとか挟んでもよかったな。


c0110869_14371341.jpg

3回連続の十字クープだが、裂けない。
次は成型を変えてみる。ナイフ深く入れてみる。斜めにも入れてみる。

生地は父の日のときとほぼ同じ。
総水分は62%、アメ色玉ねぎは6%


最近、仕込み粉量を500gで捏ねている。
・まとめ焼きして、オーブンの無駄な予熱時間を減らしたい
・HBの2斤用パンケースの最適粉量(な気がする)
・配合計算がラクチン

仕事休みの週3日、この粉量で焼いていると、
パンを切らす、ということがない。
=納豆ご飯の朝食の日がなくなってしまう。

1日はパンもお休みして、針しごとにでもあてようかと思う。
 
# by motoarai | 2007-06-27 14:35 | パン
梅酵母でざっくりスコーン(オレンジピール&チョコチップ)

c0110869_13591070.jpg

配合は、前回とほぼ同じ。
バターの半量を菜種油に変えてみた。
ダマっぽいのは油が原因?
それとも単に混ぜ不足なのか。
味は問題なく、前回同様おいしい。

焼いた翌日の方が、中がどっしりして美味しくなると分かっているのに、
3個目に手が伸びる。 危険。

自家製夏みかんピール、チョコチップ、各15%で。
オレンジの存在感があまりない。
次回は20%に増やす。ラム酒に浸さず、乾燥のまま。



# by motoarai | 2007-06-26 13:49 | おやつ