c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ひとつの生地で、フォカッチャ/パーカーハウス/シナモンロール

c0110869_17334992.jpg

初めてのフォカッチャ、かなり好評。
庭のローズマリーと、オリーブオイル、岩塩、粗挽き胡椒。
にんにくを忘れたけど、まあ出かける前だしいっか。

粉の1割を薄力粉にして、油も最初から投入、
捏ねも控えめにしたら、さっくり歯切れよい。
冷凍保存してもおいしく食べられるなら、
今度は、フォカッチャ専用の配合で、たくさん焼いてみたい。



c0110869_17342215.jpg

今日のパーカーハウスサンドは、
チャーシュー、白髪葱、レタス、マヨネーズ。



c0110869_17334159.jpg

時間がなくて一次発酵を早めに切り上げ。
でもそれも幸いしてか、ベタベタせず扱いやすく、
いままででいちばんキレイに巻けた。
巻き込みバターを溶かしすぎず、少なめに。
よく切れる包丁のおかげも。



朝の気温は-1℃。昼でも5℃って!
さすがに外でランチは無理。
早起きしてがんばったけど、梅見は来週におあずけ。


配合は…
# by motoarai | 2007-02-25 18:00 | パン
シリコンゴムのマフィン型を買ってみた

c0110869_18442680.jpg

シリコーンラバーパン マフィン型 (日本製)
楽天ショップの安値で1146円。

φ69×深さ30mmが6個
型比容積までは計算してないけど、
40gくらいの生地でよさそう、たぶん。

型になにも塗らなくてもスポッとはずせてラクチンだ。
パッケージに、フィナンシェやマドレーヌの作り方まで載っていて、
ワクワクしてしまう。作りもしないくせに。

c0110869_18444576.jpg

マフィンというより、シナモンロールのために購入。
下火を強く焼く方法をいろいろ試さないと。


追記
やっぱお菓子用かも
糖分少ない生地では、内部焼き色ぜんぜんつかない




# by motoarai | 2007-02-24 18:40 | モノ
久々に包丁とぎ。

c0110869_9402020.jpg

砥石も乾いちゃってる生活なので、腰が重い。
最後に砥いだのは1年以上前かも。
だましだまし逃げつつ、3本目もそろそろ限界がきた。
毎日自炊してるにもかかわらず、ここまでもったのは、
肉や魚を切ることが、極端に減ったからかなぁ。

道具の状態がいいと、積極的に仕事をしたくなる。
今朝なんかも、お弁当のもう一品をサクサクこなしてしまったよ。


ちなみに、このグローバルの包丁は、
結婚したときに、母がわざわざ買ってくれたもの。
駅前の刃物屋で。しかも定価で。
実家では、あんな安い(たぶん)包丁なのに。
「身」が分厚くどっしりしてるので、
かぼちゃや冷凍のもの、魚をぶつっと切りたいときは、助かる。

でも普段は、木の柄の軽い薄いほうを愛用。
引き出物のカタログギフトから頂いた。
ペティナイフのようになるまで砥いでいきたい。


# by motoarai | 2007-02-24 09:59 | モノ
ワイヤーワークス?

c0110869_14211288.jpg

突然ひらめきはやってくるので、
ワイヤーハンガーをほどいて、ビニールをはがすことはよくある。

Zakka風に。
でもおしゃれ雑貨としてでなく、必要にせまられて。
扉あけなきゃ見えないし。
吊り戸棚に放り込んでいたタッパ類を、きちんと収納。



c0110869_14224787.jpg

人気のカードラック、
webをのぞいたら、掲載20時間で完売らしい。唖然。
shop名や作家名の特別な価値には、どうも一歩ひいてしまう。



自宅用 5分でできるよ 類似品

# by motoarai | 2007-02-23 15:04 | モノ