S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
ざっくりカンパーニュ Ⅱ (グラハム20%)

c0110869_1449402.jpg

いろいろ科学的な情報を拾って、自己流に解釈。
前回と変えてみたのは、
糖分、捏ね方、焼成、のみ。
気泡の粗さも、粉の風味も、なかなか好み。
美味しい店のフランスパンのような香りで、
噛めば噛むほど旨い。

しかし底面が白く、湿った感じ。
下火弱いうえに、慌てて小石に注いだ熱湯がこぼれたから。

まだまだ、うちのオーブンを極めないことには、
理想のカンパーニュまでは程遠い。



c0110869_14502174.jpg

残りは、またまた切りっぱなし。
もっとしっかり焼きこんだほうが、美味しいのかも。


配合は…
# by motoarai | 2007-02-27 15:03 | パン
自家製酵母(レーズン)液種仕込み

c0110869_14103950.jpg

モルトエキスってなんだ?というところから派生して、
「酵素」についていろいろ研究中。
酵素の働きや、酵素を含むもの。
そして、紫外線も酵素を作る。

天日塩、乾燥小豆…、ドライフルーツ!

干しあんず酵母で、そのパワーを実感したので、
今更ながら、レーズンでチャレンジ。

できるだけ国産のものでパンを作りたいから躊躇していた。
でも考えてみれば、塩もメキシコ塩だしな。
こうなると、開き直って
フランスのドライイーストも買ってしまおうかと思えてくる。


配合と経過は…
# by motoarai | 2007-02-27 09:00 | 酵母いろいろ
ひとつの生地で、フォカッチャ/パーカーハウス/シナモンロール

c0110869_17334992.jpg

初めてのフォカッチャ、かなり好評。
庭のローズマリーと、オリーブオイル、岩塩、粗挽き胡椒。
にんにくを忘れたけど、まあ出かける前だしいっか。

粉の1割を薄力粉にして、油も最初から投入、
捏ねも控えめにしたら、さっくり歯切れよい。
冷凍保存してもおいしく食べられるなら、
今度は、フォカッチャ専用の配合で、たくさん焼いてみたい。



c0110869_17342215.jpg

今日のパーカーハウスサンドは、
チャーシュー、白髪葱、レタス、マヨネーズ。



c0110869_17334159.jpg

時間がなくて一次発酵を早めに切り上げ。
でもそれも幸いしてか、ベタベタせず扱いやすく、
いままででいちばんキレイに巻けた。
巻き込みバターを溶かしすぎず、少なめに。
よく切れる包丁のおかげも。



朝の気温は-1℃。昼でも5℃って!
さすがに外でランチは無理。
早起きしてがんばったけど、梅見は来週におあずけ。


配合は…
# by motoarai | 2007-02-25 18:00 | パン
シリコンゴムのマフィン型を買ってみた

c0110869_18442680.jpg

シリコーンラバーパン マフィン型 (日本製)
楽天ショップの安値で1146円。

φ69×深さ30mmが6個
型比容積までは計算してないけど、
40gくらいの生地でよさそう、たぶん。

型になにも塗らなくてもスポッとはずせてラクチンだ。
パッケージに、フィナンシェやマドレーヌの作り方まで載っていて、
ワクワクしてしまう。作りもしないくせに。

c0110869_18444576.jpg

マフィンというより、シナモンロールのために購入。
下火を強く焼く方法をいろいろ試さないと。


追記
やっぱお菓子用かも
糖分少ない生地では、内部焼き色ぜんぜんつかない




# by motoarai | 2007-02-24 18:40 | モノ