c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
タグ:ケーキ ( 60 ) タグの人気記事
クリスマスケーキ2016

c0110869_15463475.jpg

すべてクリスマスケーキ2015と同じ。

オーブン予熱が早く終了してしまい、
そのまま予熱を続けていたら、
かなり熱くなってしまったらしい。

いつもの10分半でも少し焼き過ぎな感じ。



c0110869_15464267.jpg

今年も、飾るのはすべて5歳娘に任せてみた。



c0110869_15465215.jpg

雪がないクリスマスってのも、昨年と同じ。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-25 11:00 | おやつ
三十代最後のバースデーケーキ

c0110869_1613983.jpg

久しぶりに自分で飾るケーキ。




c0110869_16131945.jpg

いつもの厚焼きジェノワーズ

思えば、ガスオーブンにしてから初めて
デコ型で焼くスポンジかも。
予熱150℃で入れたら、なかなかよかった。

砂糖を65g→60gに減らしても、うまく膨らんだ。
薄焼きのような、くちどけの良いしっとりさみたいなものはないけど、
ふんわりあっさりしていて、このほうが好み。

クリームもタカナシ35にしたので、
結構大きい一切れもペロリと軽く食べてしまう。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-11 06:43 | おやつ
クリスマスケーキ2015

c0110869_63754.jpg

今回も、無印のステンレスバットにわら半紙を敷いて、
薄焼きジェノワーズを焼く。




c0110869_6371723.jpg

ここ最近は、いつもこれ。
直径12.5cmの円が、3段分とれる。

作るときは、小さい!って文句言われそうだけど、
ここからご馳走が続くしね、これくらいでちょうどいい。

イチゴも生クリームも1パックで余裕で足りる。




c0110869_6372659.jpg

ナッペまでは私で、クリーム絞るとこから4才の娘。

初めての砂糖菓子に大喜び。
ペロッとサンタを1個食べきり、ケーキは残す。

今日も10℃以上の暖かさ。
雪のないクリスマスは、信州に移住以来初めて。



by motoarai | 2015-12-26 06:36 | おやつ
4歳のバースデーケーキを作る

c0110869_12233296.jpg

今回も、無印のステンレスバットにわら半紙を敷いて、
薄焼きジェノワーズを焼く。




c0110869_12234415.jpg

昨年から始めたやり方。
直径12.5cmの円が、3段分とれる。

丸いデコ型で焼くより、失敗がなくて良い。
薄焼きなら11分で焼けちゃうし。

切れ端の「角」を奪い合うようにしてつまみ食いするのも、
毎年の良い思い出になりそう。



c0110869_12235340.jpg

クリーム絞るのと、ぶどうを乗せるのを主役に任せてみた。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-26 12:22 | おやつ
きび糖のイチゴロールケーキ

c0110869_9352734.jpg

いちごシーズンの最後のケーキ作りになるかなと、
ひな祭りに合わせて頑張ってみる。

前回のを覚えていたので、
イチゴをたくさん乗せてみたら、やっぱり乗せすぎ。
これじゃ巻けない。

イチゴは欲張らず1/2パックくらいで。
細かく刻むと水っぽくなる。



c0110869_9354625.jpg

生地は、このときと同じく無印のバットを使って。
配合は、いつもの薄焼きジェノワーズ

うっかり、いつもの焼き菓子と同じきび糖を使ったら、
渋~い色のロールケーキになった。

卵の泡立て、牛乳を入れてきめ細かく意識してみたら、
スポンジがとてもよくできた。


by motoarai | 2015-03-03 09:33 | おやつ
イチゴのロールケーキ

c0110869_1651106.jpg

全然特別な日じゃないけど、
いちごが安い今のうちにと思って。

生地は、このときと同じく無印のバットを使って。
配合は、いつもの薄焼きジェノワーズ




c0110869_16511912.jpg

巻き方がようやく分かってきた気がする。
いつも手前に盛りすぎていた。
イチゴはもっとたくさん乗せても大丈夫だったかも。




c0110869_16513510.jpg

焼いた当日に巻いて、数時間冷やしてすぐ食べたら、
もっちり弾力のある、美味しい生地だった。

翌日になれば、しっとり落ち着くはず。


by motoarai | 2015-01-25 17:01 | おやつ
クリスマスケーキ2014

c0110869_1232562.jpg
イチゴを乗せるのと、
ヒイラギを刺すのだけ3歳児にやらせてみた。

次回、ひなまつりケーキでは、
クリームも絞らせてあげようかな。




c0110869_1233551.jpg
はじめてガスオーブンで焼いていたスポンジ。

今まで30分かかっていた予熱が、
3分で済んでしまって驚愕。

170℃30分では、少し焼き過ぎな気がする。
次回、予熱と前半15分は160℃にしてみる。

工程はいつもと同じだけど、
配合は、ガスオーブン付属のレシピに忠実に。

いつもより、砂糖が5g減って、粉が5g増えたのだけど、
粉が少し増えただけで混ぜにくいような。
次回から60gのままでいいかな。
サラダ油→牛乳に代わったけど、それは良いような気がする。

あまりスポンジの高さが出なかったので心配していたけど、
固くもなく、美味しくできたので一安心。


by motoarai | 2014-12-25 12:32 | おやつ
3歳のバースデーケーキを作る

c0110869_131813.jpg

平日だったし、ケーキに時間をかけるつもりはなかったけど、
やっぱり、小さくても丸いケーキに「ろうそくフー」をしたかったので、
簡単に薄焼きジェノワーズを焼いて、三段になるようにカット。




c0110869_1312271.jpg

果物ならなんでも好きなので、喜んで食べたけど、
やっぱり、いちごの香りがないとさみしい。

来年は、いちごのコンポートを作って、
9月のために保存しておこうかな。




by motoarai | 2014-09-26 13:10 | おやつ
水切りヨーグルトで、ニューヨークチーズケーキを作る

c0110869_674965.jpg

牛乳がないならヨーグルトで機嫌をとるしかない
と思って買っていたプレーンヨーグルト。

2日後には牛乳が買えたので、
未開封のまま不要になってしまった。

寒いから自分はあんまり食べたくないし、
水切りして消費してみる。
こちらのレシピを参考)

チーズケーキの種類は数あれど、
レア好きの夫、ベイクド好きの私、スフレには眼中なし。
蒸し焼きして水分を残すニューヨークタイプなら、
二人の好みの中間をとれて良いのかも。

次回作るとしたら、クリームチーズは150g入りので。
ヨーグルトもしっかり水切り、150gくらいで。
レモンは少々でも入れる。
ようかんの四角い型でいけるかな。



by motoarai | 2014-02-24 06:22 | おやつ
■いちごのロールケーキ(無印のバットで)

c0110869_7361773.jpg

年に1~2回のペースでショートケーキは焼いていたけど、
ロールケーキは3年ぶりみたい。





c0110869_7362625.jpg
いままでは、26×26cmの古い天板使ってたけど、
今回は、最近無印で買った大きなバットを使ってみる。

22×28cmくらい。ステンレス製。

長手方向に巻けば、大きなロールケーキになってくれて嬉しい。
いままで、細長いのしか出来なかったから。




c0110869_7363341.jpg
スポンジは、いつもの薄焼きジェノワーズ
おいしくできた。

by motoarai | 2014-02-16 21:35 | おやつ