c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開しました!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
タグ:保存食 ( 78 ) タグの人気記事
イチゴジャムじゃなくて、シロップで保存。

c0110869_1742068.jpg

イチゴがじわじわと安くなってきた。

でも、とちおとめ以外のを買ってくると、
ハズレに当たることが多くて。

そんなときは、そのままパクパクとは食べたくないので、
だいたいバーミックスでいちごミルクにして消費。

ジャムにするほどでもない量。
保存性はあまり考えず、4~5日もてばいい。

先に洗って、砂糖まぶしてシロップにしとけば、
朝のひと手間が省けるかな、という作戦。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-11 17:48
自家製味噌で、魚の粕漬け。冷凍ストック

c0110869_17102510.jpg

バス通園になって、山からおりる回数が減ったので、
魚も上手く冷凍ストックしておきたいなぁと。

切り身をそのまんま冷凍するより、
塩をふって少し水分出したり、
「漬け」にして冷凍すれば、美味しさ保てるらしい。

西京漬けとか、粕漬けは大好きなんだけど、
漬け床がもったいないから、なかなか自分で漬けなかった。

そしたら、漬け床はそのまま冷凍して、
何度か繰り返し使えるらしい!

参考サイト:白ごはん.com
→鮭の粕漬け焼きのレシピ/作り方
→粕床(かすどこ)のレシピ/作り方

こーんなに親切な料理サイトがあったなんて。
いままで全然知らなかったなぁ。
さっそく、豪快な量の漬け床を用意してみる。




c0110869_17103658.jpg

一日漬けたのを、へらでぬぐい落して、
一切れずつラップで包んで、ジップロックで冷凍。

これで、二晩はラクできる。

追記:ブリを焼いて食べたら、イマイチだった…
やっぱり冷凍には向かないのかな?
ノルウェーの鮭はさすがに美味しかった!




c0110869_17104577.jpg

引き続き、干しきのこ冷凍ストックも。

下に買い物に行けた日は、
戻って来てからも結構忙しい。



c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-05 17:24 | 農家の地味メシ
天日干しきのこを冷凍保存

c0110869_19243976.jpg

こどもがバス通園になって、
山から下りる回数が減ったので、
いよいよ冷凍庫に頼る食生活になる。

スーパーに行けた日には、
お肉や納豆のほかに、きのこもまとめ買い。

おひさまに当てて、セミドライになったところで、
ジッパー袋に入れて冷凍保存。

少しはカサも減るし、
天日のおかげで、栄養価もうまみもぐんとアップ。

昨日は、ハウス内はも30℃まで上がり、湿度は20%。
でもすぐにハエが寄ってきたので、
慌てて室内の日当たりのいいところで乾かす。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-23 11:00
自宅で味噌作り2017~味噌を仕込む~

c0110869_12113100.jpg

正月に選別していたキシノウエン産大豆15kg。
前日から洗って水に浸しておく。

米と違ってものすごく膨らむので、ボウルが足りない!
2回に分けて煮るつもりなので、
半分はプラ樽で浸せばよかった。



c0110869_1213337.jpg

ガスコンロ三つ+カセットコンロ
計4個の鍋で大豆を煮ていく。

3時間×2回なので、
朝7時過ぎから火にかけないと、
夕方のお迎え間際が忙しくなってしまう。



c0110869_122011.jpg

スタンドミキサーで地道に潰していく。
これが一番時間がかかった。

バーミックスも併用すればよかった。



c0110869_1221750.jpg

広げて冷ました大豆の上に、
塩切りしていた米麹を乗せ、
よく混ぜて味噌玉にしていく×2回。



c0110869_122337.jpg

加工施設では、どうしてもゆるくなってしまったけど、
今年は良い固さで一安心。




c0110869_1214325.jpg

今年は、冷蔵庫並みに寒い食品庫ではなく、
室内の台所でしばらく保管してみる。

4月頃?24℃以上になるようだったら、
移動してみよう。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-03 11:00
自宅で味噌作り2017~米麹を作る~

c0110869_1044447.jpg

はじめて、この家で味噌を仕込むのでドキドキ。
まずは米麹から。

前日から、お米15kgを洗って水に浸す。



c0110869_1058163.jpg

水を十分に切り、蒸す。

直径36cm杉のセイロ35分×2回
直径29cmアルミセイロ1時間×1回

素材の良さがものをいうのか、杉のほうが断然良い蒸し加減。
アルミのほうは、一部べちゃっとなって残念。



c0110869_1102384.jpg

お米を広げて人肌に冷ましたら、
こうじの種をまぶしつける。

今年も、立科・酢屋茂さんの種×2袋。



c0110869_10593188.jpg

専用の袋に入れ、大きなプラ樽にセット。

下には座布団サイズのホットカーペット。
上には電気毛布+アクリル毛布。

中に、湿気を逃がすスノコが欲しいところ。

加工施設より一日多くかかって、4日目に完成。

手を入れ過ぎたので、綿のような菌糸は伸びていないけど、
一粒は真っ白になっていて、加温しなくても36℃を保っていた。



c0110869_1113122.jpg

シママース6.8kgで塩切り。

テーブルではバラバラ落ちそうなので、
1/4ずつ、ボウルで確実に。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-01 11:00
かりんのはちみつ漬けを漉してみる。

c0110869_1555499.jpg

このとき仕込んだかりんのはちみつ漬けを漉してみる。



c0110869_15551557.jpg

注ぎやすそうなビンに入れて、冷蔵庫で保存。

結局、この冬はまだ誰も風邪をひいてないので、
お世話になっていないのだけど。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-26 11:00
かりんのはちみつ漬けを作ってみる。

c0110869_10595967.jpg

日帰りの八ヶ岳リゾナーレで、
なぜかひとつだけ落ちていたかりん。

娘は、ほとんど風邪をひかない丈夫な子に育ったけど、
一度風邪をひくと、咳がしつこく長引くのは私にそっくり。
咳込んで、数時間寝付けないこともある。

喉に良いといわれるカリンシロップを仕込んでおこう。
(参考にしたのは、こちらのサイト。)



c0110869_1141750.jpg

りんごのように皮をむいて、いちょう切り。
変色防止に、塩水に漬けながら。



c0110869_1142693.jpg

種が大事らしいので、捨てないでお茶パックに入れて、



c0110869_1143619.jpg

はちみつに漬ける。

年明けくらいにガーゼで漉してみようかな。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-04 11:05
お隣さんのすももで、すももシロップを仕込む

c0110869_5115329.jpg

お隣さんから、すももをいただいた。
今年はたわわに実って、枝が垂れ下がるほどだって。

すもも330g+氷砂糖330g+穀物酢100g
(酢の量は、330gまでお好みでいいみたい)

ふと思い出して検索してみたら、
2011年6月にも、お隣さんの梅でシロップを作っていた。
いつもいつもありがとうございます。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-17 04:53
自家製味噌を天地返し(木桶に移す)

c0110869_13264253.jpg

2016年3月9~11日に仕込んだ味噌。
仕込みはこちら(3/11)

そろそろ梅雨明けといういま、開けてみる。

重石の塩をどかすと・・・
木桶のときよりカビが少ない。

ビニールの外に「たまり」がかなり出ているので、
ある程度は取り除く。
(煮物の気分ではないので、鶏肉を漬けてみた)




c0110869_13265438.jpg

やっぱりゆるいのが気になる。
ちょっと味見すると、既にけっこう美味しい。
もう味噌になっている。

天地返しを兼ねて、木桶に移し替える。
木桶が良い香りで、やってよかったなと思う。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-16 13:26
乳酸キャベツを作ってみた

c0110869_6581396.jpg

こちらを参考に、乳酸キャベツを作ってみる。

初冬に収穫して貯蔵しているキシノウエン産キャベツ。
乾燥しちゃっているキャベツだけど、ちゃんと漬かった。

常温4日目くらいでわずかに発泡していて、
酸味はそれほどないけど、
漬物臭が気になったので冷蔵庫へ移す。

そのまま食べるにはしょっぱいので、
シュレッド人参1本分と混ぜてサラダに。
酢も塩もいらないので、油かマヨネーズで和えるだけ。

甘みや旨味があって美味しかった。
キャベツが傷む寸前なので、まとめて作っておこう。
冷蔵庫で1ヶ月もつなら助かる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2016-03-20 11:00 | 農家の地味メシ