S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
タグ:国産強力粉メモ ( 30 ) タグの人気記事
九州産薄力粉 名月を買ってみた

c0110869_15545711.jpg

すっごい久々に粉選び。何年ぶり?

パンは、そろそろ焼く時間が作れなくなってきたけど、
焼き菓子は、今後も週一くらいで楽しめるかなと。

ツルヤで買う国産薄力粉では割高なので、
思い切ってまとまった量を。
九州産薄力粉 名月 2.5kg


不作だった強力粉も、そろそろ底をつきそう。
シラネ全粒粉はまだあるので、
それと混ぜてカンパーニュを焼くために。
春よ恋 100% 2.5kg 北海道産 パン用小麦粉 強力粉

他に、マフィン用のココアやチョコチップなど。
いろいろ比較して、ママパンさんで購入。


ネットで粉選びをする日がまたやってくるなんて!

就農、出産と、人生の大イベントを経ていったんは遠回りしたけど、
再び自分の時間が戻ってきつつあることが、しみじみと嬉しい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-19 11:00
ユメカオリ(長野県産パン用小麦新品種)の、今年の新麦の、挽き立て全粒粉

c0110869_22525327.jpg

自分の小麦ではなく、いただきもの。

普及センターの指導員から紹介された、
隣町のWさんのところへ、
小麦の製粉や保存のことをうかがいに行く。

目の前で製粉実演していただいた新麦のお粉を、
なんといただいてしまった。

さてさて、このお粉で何パンを焼こう。



Wさんの焼くバゲットは、
粉・塩・水・イーストのみ。
一次発酵までHBにおまかせ。

シンプルで、潔い、素朴なパン。
やれ酵母がどうの、とか、成形がどうの、とか、
暑苦しいウンチクは一切なし。

とにかく、小麦。
よく「粉の香り」とか、「粉の旨み」みたいな表現をしてきたけど、
なんというか、それとは別の次元の「The 麦!!」だった。

飲み込んだ後も、ずーっと、
麦茶に似た(?)味が続いている。



自家製粉そのものは、
小麦粉として出荷しようと考えている量を挽くには、
気の遠くなるような手間と時間がかかることが分かった。

それでも、何よりいいなぁと思ったのは、
挽き具合が自分の好みで自由自在であること、
そして、少量だからこそ、熱を持たせずに製粉できるということ。

機械を置く場所の問題とか、いろいろあるけど、
将来的にはこっちの方向でいきたいなぁ。





by motoarai | 2011-07-24 22:52
3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など

c0110869_2312030.jpg

北海道産薄力粉「ファリーヌ」を、2kgだけ購入。

地粉ではなく、タンパク量の低い薄力粉を使ったら、
もっと軽くて口溶けのいいスポンジが焼けたんじゃなかったけ?
と、ものすごい他力本願。

ちょうどアウトレットセール中とかで、
2kg598円で買えたし。

でも記録を振り返ったら、
同じ目的で頻繁に使ってたのは「ネージュ」のほうだったかも。
しかもこっちのほうが、はるかに安い。



今日の立科町
晴れ 午後一時雪が舞う
最低-7℃  最高1℃ 



→メインの買い物は砂糖など…
by motoarai | 2010-02-19 22:42
ツルヤで長野県産の地粉購入

c0110869_22464115.jpg

ここに引っ越してきて嬉しいことのひとつ。
最寄りのスーパーが、西友からツルヤに変わったこと。

ツルヤは、東信地域を中心に26店舗くらい展開している長野県のスーパー。
安くて、地元産のものが豊富にあるから、買い物が楽しい。
例えていうなら、成城石井から輸入品を減らして、信州産を増やした感じ?

必要に迫られて、長野県産の地粉を購入。
1.5kg 288円
柄木田製粉は、前回オリジナルの粉がとてもよかったので、
なんとなく信用できる。



c0110869_22465570.jpg
500ml入りの豆乳って、なかなか売っているスーパーがない。
ツルヤで探していたら、国産大豆のがあった。
しかも99円。

他にも、シママースが2kg入り378円だったり、
ネットショップで安いのを探すより、さらに安かったりする。
ジャムとかはちみつ売り場も、信州産がたくさんあって楽しい。



今日の立科町
晴れ
最低-5℃  最高13℃ 春が来た!


by motoarai | 2010-01-20 22:45
はるゆたかブレンド25kg購入

c0110869_8413931.jpg

趣味でパンを焼くようになってから、3年半。
ついに、粉を25kg袋で購入。

2ヶ月で10kgは使うし、
秋冬なら保存にも問題ないんだけど、
一種類にしぼることが、なかなかできなかった。

先日、長野県産の石臼挽きの粉を手に入れて、
それをブレンドして使っていくには、
無難な白い粉がどうしても必要になって、
で、選んだのが、結局はるゆたかブレンド。

たぶん、はじめて使った国産粉もこれだった気がする。
そんなに、絶賛するほどの良さは感じられなくて、
その後、いろんな国産粉を試したんだけど、
久々に戻って、改めて比べてみると、
やっぱり他にはない良さがある。
とくに、香りが好み。


他に安いお店もあるけど、今回は富澤商店で購入。
太白純正ごま油1.6kgも買いたくて。
あと、ここの珈琲も案外美味しくて、毎回買っている。



by motoarai | 2009-09-26 08:40
長野県産石臼挽き強力粉「ユメアサヒ」を購入

c0110869_21284887.jpg

長野産強力粉がどんな味なのか、
どうしても知りたくって。

製粉会社に問い合わせたら、
やはり生産量が少なくて、
新規の個人客には販売できない状況とのことだったが、
無理を言って、少し送っていただいた。

↑石臼挽き 夢あさひ
灰分0.75 タンパク10.8
2kg 620円



c0110869_2129867.jpg
石臼挽き ハナマンテン
灰分0.70 タンパク10.5
2kg 650円

ハナマンテンは、中華麺用の品種だとか。
石臼挽きなだけあって、どちらもくすんだ色合い。



c0110869_2133584.jpg

華梓(はなあずさ:ユメアサヒとハナマンテンのブレンド)
こちらは石臼挽きではない、白い粉。
灰分0.42 タンパク10.5
3kg 831円

以上、送料500円


麦の丈が長くて倒れやすかったり、
粘土質の土でないとタンパク量が減ってしまったり、
耐寒性、耐雪性が劣っていて、高冷地には向かなかったり…。

やっぱり、ここではシラネを育てることが、理にかなっているのかなぁ。


by motoarai | 2009-09-05 21:29 | パン
はじめての粉、「農林61号」「麦の里えべつ」 購入
 
c0110869_21465386.jpg

たまには、違う粉を試してみたくって、
572310.comで注文。

送料のこと考えたら、
北海道のめぐみより安いかなと思って。
  

→粉メモ…
by motoarai | 2009-04-13 22:15
一年ぶりに、はるゆたかブレンドを購入

c0110869_2045134.jpg

どう考えても割高になってしまうけど、
どうしても、バレーナのアンチョビペーストが欲しくって、
今回は、KIKUYAで粉を注文してみる。

ゆきちからのサクサク軽い食感に、
はるゆたかの粉の風味を加えられたらなと。



はるゆたかブレンド  2.5kg
              風味はすごく好きだったけど、
              もちもち引きが強く、皮も厚くて噛み応えがある(気がする)。
              でも一年前は、捏ね不足で窯伸びしないパン焼いてたせいもある?
              ほかの粉とブレンドを考えて、もう一度トライ。
              
 
みのりの丘       1kg×2 (2.5kg入りがなくて)
              軽いサクサク感はまだ出せないものの、
              ザクザク歯切れ良い食感になるのは分かる。
              粉の風味も、ゆきちからに比べたら強かった。
              たんぱく量が少ないので、ハード系のベースの粉にするつもり。              

              麺類には、灰分の少ない粉のほうが良い気がしている。
              みのりだけで作ったうどんもなかなかだった。
              際だった特徴はないけれど、万能選手ということで購入。

送料           480円
(注文してから、1週間もかかって、参った)
 
by motoarai | 2009-02-21 21:08
はじめて「ゆきちから」を購入

c0110869_2294058.jpg

前回、11月に粉を12.5kg買ってから、ちょうど2ヶ月。

まだクーヘンは残ってるけど、
ふつうの強力粉がなくなってどうにもならず。

ただ、これからペースが落ちるので、
いつもの北海道からのまとめ買いは、やめておく。

立川での買い物ついでに、富沢商店に寄り、
せっかくなので、今まで使ったことない粉を選ぶ。


「ゆきちから」2.5kg

岩手産というだけで、南部小麦に近いのかなと想像してしまうけど、
タンパク量が多いので、より無難に使えるのかなと。

 
by motoarai | 2009-01-23 22:25
薄力粉の北海道産全粒粉を購入

c0110869_2222176.jpg

いつも、焼き菓子に使う全粒粉には、
パン用に買った強力粉のを使ってたけど、
薄力粉だと変化あるのかなと。


北海道産全粒粉 500g

立川の富沢商店にて。


 
by motoarai | 2008-12-11 22:17