S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(81)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
タグ:焼き菓子 ( 121 ) タグの人気記事
いつものチョコチップマフィン

c0110869_11364047.jpg

これだけは、飽きもせずによく焼いている。

クッキーやスコーンの類は、
頻度が落ちてきたけど。

いつもの配合で、今回は白い粉(ファリーヌ)で。
軽くって物足りないかも。

やっぱ、ココア生地ならシラネ全粒粉でどっしり焼くのが好き。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-09 11:00 | おやつ
シラネ全粒粉100% 和三盆のチョコチップクッキー

c0110869_10594776.jpg

このときのレシピで、
チョコチップ50g加えて、
アイスボックスみたいに冷凍して。

慣れてないので、筒状に丸めるときに練っちゃったかな。
少し固くなってしまった。
普通に伸ばして、カードで四角く切るのが無難かも。


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2017-03-25 11:00 | おやつ
バナナと豆腐のチョコマフィン(卵なし)

c0110869_13173344.jpg

豆腐とバナナが余ってるってことが滅多になくて、
やっといまになって試してみることができた。

(参考本→もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ


卵を使ってないので、膨らみが悪く、
持ったらどっしり。

でも豆腐なので、
食べると固いわけじゃなくて、しっとりやわらか。
これはこれで好きかも。

甘さ控えめだと、ぺろりと2個くらい食べたくなっちゃうから困るね。

今回のメモ(いろいろ足りなくてかなり変更)
シラネ全粒粉  (100g)
純ココア     (30g)
ベーキングパウダー(30g)
充填豆腐     (116g)
メープルシロップ  (30g)
太白胡麻油    (30g)
ミニバナナ     (60g)
残り物のいちごジャム(30g)
チョコチップ    (60g)

豆腐+メープル+油をバーミックスで乳化。
それ以降はいつものマフィンと同じ。
ガスオーブン180℃20分


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-18 11:00 | おやつ
■ チョコチップマフィン(菜種油+生クリーム)

c0110869_1141461.jpg

ようやくお菓子作りの時間を作れるようになってきた。
最後に作ったのは、4月末のことだったか。

白いマフィンや白いパウンドケーキには、
白い薄力粉を使ってふんわり作りたいけど、
ココア生地には、意外と全粒粉のみでも気にならない。
膨らみは多少悪くなるけど、比べれば健康的。


今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
ココアパウダー       30g
ベーキングパウダー    小さじ1
全卵L1個          60g
きび糖           45g
菜種油           60g
生クリーム         75g
チョコチップ         60g



植物油で作るには、卵・砂糖との「乳化」がポイントらしい。
バーミックスの「ウィスク」でマヨネーズ状にしっかりと混ぜる。
ボールで混ぜるには量が少なすぎるので、
ベイクドチーズの時みたいに専用の容器で。

そのあとボールに移し替えて、
粉→生クリーム→粉→生クリーム→粉
の順に、ヘラで粉気が残る程度に。



c0110869_1144628.jpg

スプーンで型に生地を入れるとき、
毎回、グラシンカップにくっついてひっくり返って困るので、
絞り袋方式で入れるのが便利。

180℃予熱 20分~21分

ラップで1個ずつ包んでから、
ジッパー袋に入れて冷凍しているんだけど、
小一時間自然解凍して、冷たい状態で食べるのが好み。

チンしてしまうと、チョコチップが溶けてしまって残念。

キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-12-11 07:00 | おやつ
ミニパウンド型でベイクドチーズケーキ③

c0110869_1240264.jpg

安いときに欲張って買ったクリームチーズが、
期限まで使いきれそうにないので、焼いてしまおう。

と同じで、ガラスの計量カップ(大)にクリチを入れてチン。
柔らかくなったら、それ以外の材料を全部量りながら入れ、
アタッチメントを「ウィスク」に付け替えてスイッチオン。

一気になめらかな生地の出来上がり。
あとは焼くだけ。簡単かんたん。


今回のメモ
クリームチーズ210g
生クリーム  200g
卵      2個
グラニュー糖  80g
片栗粉    20g
180~170℃ 50分



c0110869_12404970.jpg

前回は小麦粉が多かったからか、
もっとブリブリもっちりしていた気がする。

今回は片栗粉を少々。
すごく美味しい。

粉以外の材料を先によ~く混ぜてから、
最後に片栗粉を加えて再度混ぜたのもよかったのかも。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-11-16 12:45 | おやつ
■ シラネ全粒粉100%スコーン(卵黄1個) 

c0110869_17291710.jpg

このときとほぼ同じ。

今回は、使い切りたいバターがあったので、
植物油は混ぜず、全部バターで。

ALLバターって、すごいな。
生地はすこぶる扱いやすいし、
よく膨らんで、食感もサクサク軽い。

マフィンやパウンドケーキは植物油メインのほうが好みだけど、
スコーンはALLバターで作ったほうがいいのかも。

室温低いけど、バターはチンせず、
ラップに包んでもみもみしてコシを抜いたら、
ハラマキの中に忍ばせて、他の材料を計量。
数分のあいだに、よい塩梅になることを発見。

今回のメモ
常温バター(あえて有塩)       70g
和三盆糖             30g
キシノウエン産シラネ全粒粉     200g
ベーキングパウダー       小さじ2弱
卵黄1個分+牛乳80g(←刷毛塗り用に少し残す)

常温バターに砂糖を加えてよ~く練り混ぜ、
粉類をふるい入れたらカードで切り混ぜ、
真ん中のくぼみに牛乳液を入れたら、
フォークで壁を崩しながらざっくりまとめる。
ラップして、冷蔵庫で1~2時間。
そのあと2cm厚にのばして、48ミリの型で抜く。


ガスオーブン180℃で25分焼いたら、
天板に乗せたまま冷まして、翌朝まで放置。

焼きたては中がしっとりふわふわで好みじゃないけど、
次の日には乾燥してサクサクして美味しい。
この時期、部屋の湿度は40%台。

参考本→スコーンとマフィンの本

 

キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-11-12 17:31 | おやつ
鳴門金時で、スイートポテト風おやつ

c0110869_12503145.jpg

炭火でじっくり焼いてもらった鳴門金時。

一度にたくさんできてしまう焼き芋。
焼き芋の状態のまま冷凍できるらしいけど、
もっと食べやすくしておきたいと思って。



c0110869_12504994.jpg

とりあえず、皮はナイフで落として、
フォークでざっとつぶして、
バターも少し入れて、砂糖は入れずに、
かき氷のために買った練乳でまとめる。



c0110869_1251085.jpg

団子に丸めて、少し平らにして、
溶いた卵黄とみりんを塗って、オーブンで焼いてみた。

練乳、なかなかいいかも。
ほんのりミルキーな味で美味しい。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-25 12:51 | おやつ
ワッフルを焼く(シラネ全粒粉50%)

c0110869_1744911.jpg

6月末までに、1Lの牛乳パックが2本分も必要で、
誰も牛乳そのままでは飲まない我が家には、キツイ。

メレンゲが必要ないつものホットケーキを焼くには余裕がなく、
混ぜてセットするだけのワッフルで牛乳を消費。

ひっくり返す頃合いを気にしなくていいので、
ホットケーキより楽ちん。
生地流して、タイマーで4分半。

今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉85g+九州産名月85g
B.P.小さじ1 きび糖20g 塩少々
卵M2個(計100g少々) 牛乳170g 太白胡麻油25g 
ハケで塗るバター少々


これできっちり6枚。3人できっかり消費。
2012年4月に買ったワッフルメーカー。
前の家では眠らせてしまっていたけど、
新しいキッチンでは出しっぱなしで活躍してくれている。

あとはプリンも作ったけど、
いちばん手軽に消費できるのはフルーチェかな。。




キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-06-12 17:56 | おやつ
チョコバナナマフィン

c0110869_7175468.jpg

いつものチョコチップマフィンに、
残り物のバナナを入れて。

その代わり牛乳はなしで。
しっとり甘くて、なかなか美味しい。
うまいこと消費できた。




c0110869_718436.jpg

バナナ ミニサイズ2本 正味100g
先にフォークでつぶして、レモン汁少々を混ぜておく。

卵、砂糖、油をウィスクで乳化したあと、
バナナも加えて再度乳化。

そのあと、粉を2~3回に分けてふるい入れ、ヘラで混ぜる。

今回のメモ
九州産薄力粉「名月」 100g
ココアパウダー    30g
ベーキングパウダー 小さじ1
全卵L1個       60g
きび糖      45g40g
太白胡麻油      40g
溶かしバター      20g
牛乳       45gなし
チョコチップ      60g

ココアマフィン①と同様、油と卵はウィスクで乳化。
絞り袋方式で生地を入れる。
180℃予熱 20分~21分



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-08 11:00 | おやつ
■ チョコチップマフィン

c0110869_13571285.jpg

パンは焼かなくなってしまったけど、
短時間でできるマフィンは、
その後も週一くらいのペースで作っている。

うちに帰ってきたときの子供の嬉しそうな顔といったら。
喜んでくれるうちに、できるだけ焼いてあげなくちゃなぁ。


今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
ココアパウダー       30g
ベーキングパウダー    小さじ1
全卵L1個          60g
きび糖           45g
太白胡麻油         40g
溶かしバター         20g
牛乳            45g
チョコチップ         60g



植物油で作るには、卵・砂糖との「乳化」がポイントらしい。
バーミックスの「ウィスク」でマヨネーズ状にしっかりと混ぜる。
ボールで混ぜるには量が少なすぎるので、
ベイクドチーズの時みたいに専用の容器で。

そのあとボールに移し替えて、
粉→生クリーム→粉→生クリーム→粉
の順に、ヘラで粉気が残る程度に。



c0110869_1144628.jpg

スプーンで型に生地を入れるとき、
毎回、グラシンカップにくっついてひっくり返って困るので、
絞り袋方式で入れるのが便利。

180℃予熱 20分~21分

ラップで1個ずつ包んでから、
ジッパー袋に入れて冷凍しているんだけど、
小一時間自然解凍して、冷たい状態で食べるのが好み。

チンしてしまうと、チョコチップが溶けてしまって残念。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-04-24 14:07 | おやつ