c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
タグ:石けん・コスメ ( 18 ) タグの人気記事
久々にバスボムを作る

c0110869_4133483.jpg

重曹100g クエン酸50g 片栗粉50g
水は霧吹きで少々

浴室の大掃除で、風呂用おもちゃをいったん引き上げたら、
すごくすっきりしたので、そのまま戻したくない。

おもちゃ以外のものでお風呂に誘っている。
ピンクの岩塩に香りをつけたり、
みかんやりんごの皮を干してガーゼに包んだり。

いちばん喜ぶのは、やっぱりバスボム。
中にはスーパーボール入り。




by motoarai | 2015-12-23 04:21 | モノ
手作り化粧水(花梨)

c0110869_13442178.jpg

前回の手作り化粧水(月桃)もなくなってしまったので、
頂き物の花梨シロップで化粧水を作ってみる。

ゆずのタネからトロッとしたエキスを抽出できるのは有名だけど、
花梨のタネも同じく、保湿成分があるらしい。

花梨シロップ10gくらい
グリセリン 2gくらい
アルコール 4gくらい
水道水  50gくらい


しっとりっていうよりは、
するするスベスベして、なかなか良いかも。

ちなみに、立科町の水道水は、
100%蓼科山湧水が源水なんだって。
どうりで水がうまいわけだ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 強風
最低-2℃  最高12℃ 


by motoarai | 2010-11-28 21:28
手作り化粧水(月桃)

c0110869_8131670.jpg

SHUさんにいただいた月桃の葉っぱ
少しだけ細かく切って、
無水エタノールに漬けておいたのだった。




c0110869_8133386.jpg
月桃抽出液 4gくらい
グリセリン 3gくらい
水道水   60gくらい

生姜みたいな香りで、なんだか効きそう。

瓶は、例によって市販のものをリサイクルで。


今日の立科町
晴れ 関東で春一番
最低-1℃ 最高18℃


by motoarai | 2010-02-25 08:21
みつろうでラベンダークリームを作る

c0110869_1483382.jpg

度重なる引越しでどこかに紛れてしまったみつろう。
やっと発見した。なぜか道具箱の中から。

しばらくは顔に何も塗らないでいたんだけど、
なきゃないで、肌が慣れてくるから驚きだ。

いつものラベンダークリームを作る。
いつも、みつろう2g+油18g+EO2滴
今回の油は、ホホバとアーモンドオイルを半々にしてみる。

やっぱり、ホホバ油ってすごい。
ざりざりのカカトにすり込んだら、つるつる別人みたいだ。



今日の立科町
夕方から大雪 ドサドサ積もっていく
最低-4℃  最高4℃ 


by motoarai | 2010-02-01 14:07
リップクリームを作る (はちみつin)

c0110869_22514918.jpg

前回作ったリップ、
案の定、夫に持っていかれて、
しかも会社に置きっぱなしって。

ちょっと固かったことだし、
もう少しツヤも欲しいので、
姉用のをもう一度溶かして、
ひまし油と蜂蜜を足して量を増やす。

つまり、これくらいで作ったのと同じ計算
ミツロウ  2g
ひまし油 10g
ホホバ油 2g
ハチミツ  2g

ハチミツが分離するのか、
湯煎の水が入ってしまったか、
容器に流し入れると、2本目がジェルっぽい部分有り。

やわらかく、厚ぼったく塗れてしまう。
見た目はツヤツヤしてないのに。
妙に甘くて、キモチワリ。

先に注いだ1本目は、普通の固さで甘くないって。



by motoarai | 2008-12-03 22:50 | モノ
手作り化粧水(日本酒+梅酒)

c0110869_2271969.jpg

前回のラベンダーウォーターは、
思うところあって、中断。(むこうに追記)


純米酒  25g
水     20g
梅酒    2.5g
グリセリン 2.5g

ほんとは、塩抜きした梅干で試したいところが、
一週間日本酒に漬けるの待てなくて。

今まで使ってきた大地の乳液も、
主成分が「コメ発酵液」(=日本酒)
たぶん、精製水より多い配合。

本によると、日本酒は薄めなくても可。
でもちょっと香りが気になって、水で割ってみる。

さすが、保湿力抜群といわれる日本酒。
しっとりしみ込んで、ピキピキひきつる感じがない。
笑ったときとか。

でも夫は、なんか手がベタベタする、
前のほうがいい、と。

糖分多いうえに、グリセリンも普通に加えちゃったからか。

自覚してなかったけど、
私は相当乾いていたのか。

ホント、人によって全然違う。
安易に人には薦められない。


参考にしたのは、図書館で見かけた本

手作りの化粧水と美肌パック
折出 恭子 / 成美堂出版





by motoarai | 2008-12-03 22:03 | モノ
保湿クリームを作る

c0110869_2329358.jpg

乳化剤を使わないハードクリームの類、
探してみると、だいたいミツロウの9倍の植物油。

ミツロウ 2g
植物油 18g(オリーブとホホバ半々)
ラベンダー4滴

2滴のつもりが、どぼどぼ出てしまう。
香り強い。
ラベンダーは刺激が少ないらしいけど、
気のせいか、塗った直後、頬や鼻の下がヒリヒリするような…

しばらくたつと忘れるし、
朝塗ったらなんともなかったけど、
ビビりながら使うのも癒されないので、
また溶かして作り直す。

ミツロウ2g、油18gを追加。
つまり倍量になってしまった。
まぁ、飽きたら石けんに混ぜ込んでもいいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油、塗ってます!ってかんじになるのか心配だったけど、
全然ベタベタせず、するりと伸びてサラサラ。
これは、ホホバのおかげか。

これはいい。すごくいい。
ガサガサの人差し指もつるつる潤う。

器やかき混ぜ棒に残ったものを、
根こそぎ、カカトの溝にすり込んでやったら、
もうツルツル。別人の足みたい。

乳液より場所とらないし、かなりお気に入り。


追記
寒い洗面所では気にならなかったが、
暖房きいた電車で持ち歩いたら、結構溶ける。



by motoarai | 2008-11-21 23:59 | モノ
はみがきペーストを作る

c0110869_011926.jpg

前田京子著 「お風呂の愉しみ」のレシピ

重曹      大さじ1.5
グリセリン    大さじ1
はっか油       5滴
クローブパウダー 少々

混ぜてから、まず小さいビニール袋に入れて、
絞り出し袋の要領で、チューブ容器に入れてみた。

香りも爽やかでいいし、
チューブからウネっと出る感じもいいんだけど、
しょっぱーい。

本に「辛い」と書いてあった気もするけど、
塩っ辛いってことだったのか。
そうか、ナトリウム…。

これは厳しい。掃除行きかな。

さっそく掃除用歯ブラシにつけて、
使い古しのリップケースをこすったら、よく落ちる。

しかも、汚かった掃除用歯ブラシまで真っ白に。



by motoarai | 2008-11-21 23:59 | モノ
リップクリームを作る

c0110869_23134199.jpg

ざっと本を読むと、レシピはいろいろ。
みつろうの2.5倍~5倍の植物油。

まずは、少なめで試してみる。
みつろう 2g
植物油 5g(ホホバとひまし半々)
はっか油 1滴

固っい。これじゃロウソクだ。
ツヤはなく、マット。下地系。

すべてひましでも良かったかな。

香りはほんのり。スースー感はしっかりある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一度溶かして、
ひまし油3g追加して、入れなおす。

つまり、みつろう2g+油8g。  4倍か。
(それでちょうど2本分くらい)

まだ固めだけど、寒いってのもあるから、
このくらいで良しとしよう。

ツヤはあんまりない。
はちみつ入れるレシピもあり。



by motoarai | 2008-11-21 23:25 | モノ
手作り化粧水(ラベンダーウォーター)

c0110869_238393.jpg

前回の黒みつ化粧水も使い終わり、
さっそく届いたラベンダーを使う。

空き瓶を熱湯消毒&アルコール消毒

前田京子著「お風呂の愉しみ」のレシピ、半量で。

グリセリン   2.5g
ラベンダー 2~3滴
水        50g

ラベンダー、多かったかな。
結構香りが強い。
とくに刺激はなく、アルコールなしでも浸透するかんじ。

まだ解禁前で、洗浄力の強い市販の石けん使ってるし、
さすがにこれだけでOKってわけにはいかない。

ちなみに、夫の顔は、これつけても粉ふいてる。
黒蜜のほうがしっとりしてたみたい。




→More…
by motoarai | 2008-11-21 23:10 | モノ