S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
使わないシーツで、座布団カバーを縫う

使わないシーツで、座布団カバーを縫う_c0110869_1214286.jpg

見た目で買ってしまった、無印の麻平織りのシーツ。
ざわざわ感が私には合わなくて、快眠できない。
ずいぶん長いこと仕舞い込んでいた。

秋っぽい座布団カバーにしてしまおう!
シーツ幅が、ちょうど座布団2枚分で、歩留まりもいい。

と思い立ったのが、ゴザを片付けた9月。
あえて、目に付くとこに材料を重ねといたけど、
ほこりかぶって、熟成するいっぽう。

ようやく、ミシン仕事やる気がでてきた。

ファスナーなんて、中学校の家庭科以来。
ミシンの説明書を解読するのに、数十分費やしてしまう。



使わないシーツで、座布団カバーを縫う_c0110869_12144374.jpg
完成して、ひっくり返してから気がつく。

スライダーが、表裏逆…。
縫い直す気力なし。
このまま使うことにする。



使わないシーツで、座布団カバーを縫う_c0110869_12145632.jpg
端切れで、小さめのハンカチサイズ2枚。

ミニカンパーニュのときのホイロで、
発酵籠代わりの小ドンブリに敷く。

夫の残業用おにぎり2個包んだり。



使わないシーツで、座布団カバーを縫う_c0110869_1215997.jpg
陶製湯たんぽ買ってから、
これに足突っ込んでする、座り仕事が楽しい。

12時間くらいはあったかい。
足元があったかいと、全身ぽっぽしてきて暖房いらず。

BGMは、スーパークリスマス。
大掃除しなきゃ!みたいな年末感を自ら煽る。
今年中に片付けたいこと、まだまだいっぱい。



by motoarai | 2008-11-19 12:33 | モノ
<< ライチョコオレンジ カンパーニュ 酒粕酵母で山食(コールドスタート) >>