S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
酒粕酵母でミニ食パンとロールパン(卵10% バターなし)

酒粕酵母でミニ食パンとロールパン(卵10% バターなし) _c0110869_1144690.jpg

今週は、やたらと卵が残ってるので。
8月13日のバンズと同じで、油脂はなしで。
粉のうち、20%は北もみじ。

成形、1本はややゆるめに、
もう一本はかなりゆる~く巻いたけど、
どちらも同じく爆発。

ホイロは、30℃ 2時間10分
型上2cm弱

高さのある焼き網に乗せて焼くと、
やっぱり、下火が強いかも。
底の角の丸みのかんじとか。
味見は後日。



酒粕酵母でミニ食パンとロールパン(卵10% バターなし) _c0110869_11442246.jpg
残り生地は、7個すべてロールパンに。

ホイロかなり待ったつもりでも、まだまだ。
(ピーク過ぎた酵母、1時間50分)

あと、中段で焼いたら、
冷たい天板2枚でも、やはり下火強いかんじ。
次回こそ、ムラがあっても下段で焼くこと。

ミニ食のときは、仕込み粉量500gでは無理か。
残り生地が、55g7個と多くなってしまう。
寒いのもあり、焼き時間かかる。
予熱中のホイロのために、コタツ出さないと。

そんなこんなで、ややパサつき気味。
油脂も入れてないし。

照り玉、卵白だけだと、
ツヤは出るけど、焼き色は期待できない?
次から、やっぱり卵黄溶いて計量。



by motoarai | 2008-11-27 12:08 | パン
<< 青サフで肉まん さぬきの夢2000(うどん用)... >>