S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カシミアのマフラーを、自分で洗ってみる。

カシミアのマフラーを、自分で洗ってみる。_c0110869_229267.jpg

独身の頃、御殿場のアウトレットで買ったんだっけ。
半額でも、けっこういい値段した。
ストール?マフラー?
広げると結構大判。

長く使いたいなぁと思いつつも、
ドライクリーニングは風合いをダメにするとかで、
結局ブラシだけかけて、洗わず数年。

あまりに軽く、暖かいので、
去年あたりから、部屋で動くときも、寝るときも手放せず、
さすがに、洗いたくなってきた。





カシミアのマフラーを、自分で洗ってみる。_c0110869_2293821.jpg
検索してみて、ドライよりは水洗いのほうがマシなのかもと。

獣の毛には、獣の油が良かろうと、
頂き物の馬油石けんを使ってみる。
(これは、自分の勝手なイメージ)

ぬるま湯ではなく、冷たい水が勧められてるが、
もうこの季節、手が真っ赤になるほど冷たすぎるので、
少しだけお湯ひねって、「やや冷たい」くらいの水に。

まずは、その水で石けん泡立てて、溶かす。
量的には、洗髪と同じくらい?
そこに、畳んだマフラー静かに浸す。
「押し洗い」よりもっと静かに、あまり触らず2~3分?

ネットに入れて、洗濯機で脱水15~20秒くらい。
(10秒くらいでもよかったかも)

きれいな水にそっと通して、いちどゆすぐ。

ふたたび、軽く脱水。


カシミアのマフラーを、自分で洗ってみる。_c0110869_2295043.jpg
獣の毛も、人の毛も、大まかに分ければ同じだろうと、
リンスして、アルカリを中和してみる。

普段使っている、石けんシャンプー用のリンス(arau)
クエン酸とか、グリセリン入り。

やや冷たい水に、リンス1~2プッシュくらい。
これも洗髪と同じくらいか。
そこにマフラーをそっと通してみる。

ふたたび、軽く脱水。

きれいな水にそっと通して、もういちどゆすぐ。

最後の脱水。


カシミアのマフラーを、自分で洗ってみる。_c0110869_22403240.jpg
寒いから迷ったけど、
無風の部屋の中よりは良かろうと、
外の日陰に出してみる。

板の上にバスタオル敷いて、その上に広げる。
しばらくしたら、ひっくり返しに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湿度低いせいか、けっこうすぐに乾いた。
シワもなかったので、アイロンなし。

縮んだ形跡は、たぶんなし。
洗う前にサイズ計っとけばよかった。

とりあえず、香りが爽やかになって、気持ちよく使える。
毎年は洗わないけど、また数年後、この手でいこう。



by motoarai | 2008-12-19 22:38
<< 50%中種法で山食(石臼挽きさ... 元種40%で山食 >>