S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長野に移住して、農業を始めます。

長野に移住して、農業を始めます。_c0110869_20221923.jpg
↑写真:2009年4月から住む佐久市の借家
(追記:その後、6月に研修先に引っ越しました)


いまの自分たちにできることを考えて、
農業をはじめることにしました。

4月から、長野県佐久市の有機農家のもとで、二年間研修。
2011年春の独立に向けて、ゼロからのスタートです。





人に雇われたり、人を雇ったりせず、
二人だけでモノを作って生計を立てたいという思いが強くなり、
そして、それは、家具でもパンでもなく、
ごく自然な流れで、農業を志すようになりました。

環境問題のことや、世界の食糧事情など、
時代の後押しもあったことは確かだけど、
やっぱり、いちばんのきっかけは、
宅配で届く、美味しくて、力強い野菜に出会えたからかも。

こういうものを作る人を応援したいと思ったし、
もっと作る人が増えて欲しいと思ったし、
消費する人も増えたらいいのにと、単純に思ってたから。



2011年の独立後は、定期宅配で直接販売するつもりです。
畑と台所が直につながっている関係を築くことができたらいいなと。
冬場の農閑期には、自家栽培小麦のパンもいっしょにお届けできるようになりたいなぁ。

などなど、夢の話は尽きませんが、
研修が始まったら、お休みは多くても週に一度なので、
パンを焼く生活からは、少し遠くなってしまうかも。

もちろん、このブログを閉鎖するつもりはなく、
引き続き、パンメモ帳としてときどき使っていく予定。


その代わり、研修中の畑の様子などは、
別ブログに記していくつもりです。
→「今日の畑しごと
 http://kisiy.exblog.jp/



by motoarai | 2009-03-25 22:04 | ワタクシゴト
<< ハニーグラハムブレッド(酒粕酵母) 黒豆シュークリーム >>