S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめての粉、「農林61号」「麦の里えべつ」 購入
 
はじめての粉、「農林61号」「麦の里えべつ」 購入_c0110869_21465386.jpg

たまには、違う粉を試してみたくって、
572310.comで注文。

送料のこと考えたら、
北海道のめぐみより安いかなと思って。
  



はるゆたかブレンド  2.5kg
              もちもち引きが強くて、しばらく避けていた粉。              
              でも、前回使ってみたら、生地の扱いやすさと、
              食パンの窯伸びにびっくりしたので、リピート。
 
みのりの丘       2.5kg
              自分の中では、定番。
              腕がないため軽いサクサク感はまだ出せないものの、
              ザクザク歯切れ良い食感になるのは分かる。
              粉の風味も、ゆきちからに比べたら強かった。
              たんぱく量が少ないので、ハード系のベースの粉にするつもり。

              麺類には、灰分の少ない粉のほうが良い気がしている。
              みのりの丘だけで作ったうどんもなかなかだった。
              際だった特徴はないけれど、万能選手ということで、毎回購入。


中力粉 ナンブ      2.5Kg
              これまた久々。
              香り旨み控えめで、ピキピキ裂けやすかったような。

中力粉 農林61号    2.5Kg
               数字上は、中力粉というより、薄力粉に近いタンパク量?
               灰分も少ないし、麺にもスポンジにも無難に使えるかなと。
               三河産なのねー。

麦の里えべつ       2.5Kg
               『芳ばしさとサクサク感が特徴です』に惹かれて。
               はるゆたかブレンドとはるゆたか2の中間か?

ライ麦粉 /北海道産  1Kg
               引っ越し前に無理やり使い切ったにも関わらず、
               やっぱりこれがないと、カンパーニュ作れないなと思って。
               『賞味期限:4ヶ月未満』は絶対無理なので、冷凍保存。


以上、粉13.5kg購入。
涼しいからのんびり消費すればいいかなと思ったけど、
3ヶ月後はもう梅雨なんだよなぁ。



その他、醤油や塩、洗双糖、オーガニックのココア、アーモンド、パセリ、バジルなど
合わせて1万円買い込んで、送料0にする。

でも、こっちのスーパーのツルヤのほうが安かった。がっかり。


by motoarai | 2009-04-13 22:15
<< 青サフで無糖ベーグル(冷蔵発酵) いちごジャムを作る >>