S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルバーブでジャムを作る

ルバーブでジャムを作る_c0110869_2274029.jpg

採りたてをいただいたので、
さっそくジャムにしてみる。

ルバーブ 500g
洗双糖  250g
白ワイン 100g

行程は、こちらを参考にしつつ。
鍋の白ワインが沸騰したら、
1~2cmに切ったルバーブ(茎)投入。
やわらかくなったら、洗双糖。
アクをとりつつ、強めの火で手早く煮詰める。
(この量で、ボンヌママンの瓶2.7個分)

すぐにやわらかくなるので、
砂糖に漬けておかなくても良さそうな気がする。
むしろ、形を残したいときは砂糖に漬けて水分出すとか。

生でかじったら、酸っぱくて、
野蕗に似たアクっぽさもあったけど、
ジャムにしてみたら、マーマレードのような爽やかな酸味。
パンに塗ったら、なんだか青りんごにも似てるような。
苦味もなく、とても食べやすくて美味しい。



by motoarai | 2009-05-04 22:08 | 農家の地味メシ
<< ナンブ小麦でベーグル(24時間発酵) 麦の里えべつで山食(酒粕酵母) >>