S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■セルクルで、まんまるホットケーキ

■セルクルで、まんまるホットケーキ_c0110869_930220.jpg

これをやってみたくて、
12cmのセルクルを4個買っていた。
久々に牛乳を買ったので、ようやくチャレンジ。

型ごとしっかり予熱すれば、
油塗らなくてもスルッと抜ける。
(予熱しないで焼いた2枚目は、くっついて大変だった)

もう楽しくって、大喜び。
たとえ、洗い物は増えても。

12cmでも、深さがあるので、かなり大きく感じる。
スポンジケーキもいけそうだし、
超メガハンバーガーも作ってあげたい。



■セルクルで、まんまるホットケーキ_c0110869_9304999.jpg
今回は、ベーキングパウダー使用。

卵も牛乳もケチらず、
ごくごく一般的なレシピで作ったので、
ごくごく一般的な美味しさ。






 
仕込み粉量300gで、この厚さ6枚分
以下、ベーカーズパーセント
  
  ベーキングパウダー  (3~4%) 10g 
  農林61号(国産中力粉)(100%)300g 
  洗双糖          (10%)   30g
  蓼科自然卵       (50%~)  3個
  牛乳            (75%~) 226g
  よつばバター       (10%)   30g


全部混ぜて、最後に溶かしバター。
30分から1時間冷蔵庫で寝かしてから焼く。

ホットプレートには、油ひかない。


酵母パンケーキの配合はこちら


追記:2009.7.2
同じ仕込量で、4枚で分厚く焼いたら、時間がかかるうえに、型からはずしにくい。
型に油塗りなおして、6~8枚のやや薄めで焼いたほうが早そう。
最近は、セルクル内側ににオーブンシートを巻いて使っている。詳しくはこちら

ホットプレートの温度は190℃ 180℃でいいみたい

 

by motoarai | 2009-06-21 09:50 | おやつ
<< 畑のニンジン酵母 ダッチオーブンでカンパーニュ(... >>