S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カンパーニュ500g(無農薬シラネ30%とはるゆたかBL70%)
 
カンパーニュ500g(無農薬シラネ30%とはるゆたかBL70%)_c0110869_21133099.jpg

いつものダッチオーブン使用で、
今回は、はるゆたかブレンド多め。
ライ麦入れるつもりが、うっかり入れ忘れ。

一次発酵、室温がぐっと下がって20℃くらい。
いままでは4時間で冷蔵庫へ入れてたけど、
20℃では、まだまだ1.5倍にも届かない。

で、8時間後に戻ってきたら、
今度は3倍以上。オーバー気味。
次回、7時間で様子を見よう。

ホイロも少しオーバーして、クープのっぺり気味。
50分と55分の、この5分の差が大きい。

今回、仕込み粉量増やして、半分はピザ生地へ。
このカンパは、500g弱の生地。

これまで、ずーっと700gくらいで食糧確保してきたけど、
今回、小さく焼いたら、まあ!軽くってびっくり。
皮はコンコンといい音。
ナイフ入れるとぱりっとクリスピー。
焼減率は16.8% 

やっぱり、家庭用電気オーブンでは、
500gくらいまでが美味しく焼ける限界なのかな。

はちみつのような、カンロ飴のような、
なんともいえない良い香りを引き出せた。
やっぱりはるゆたかBL、いいなぁ。

この粉25kg買いしてもいい季節だけど、
長野県産のユメアサヒやハナマンテンも試してみたいところ。


 





カンパーニュ500g(無農薬シラネ30%とはるゆたかBL70%)_c0110869_19461738.jpg
ピザ生地、250gくらいを2枚。

うまい!
中はぺらっぺらに薄く、
まわりのミミはもっちりできた。

底の焼き色も、ぱりっとちょうどいい。

いままで、生地冷えてるからって、ベンチが長すぎたんだな。
20分程度やすませたら、伸ばし始めてもいいのかも。

あと、天板に生地乗せて、先にガス火で焼くときは、
ちょと焦げ臭くなったのを待ってから、火を止めていい。

by motoarai | 2009-09-04 21:35 | パン
<< 長野県産石臼挽き強力粉「ユメア... 生クリームとはちみつ入り角食 >>