S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家のネット環境と、ド田舎暮らしの生活費

我が家のネット環境と、ド田舎暮らしの生活費_c0110869_1520397.jpg

早め早めにと思い、
去年の暮れからプロバイダーに住所変更の手続きを済ませ、
年明け一番に回線工事の予定を入れる。

安く済むNTTでお願いしていたんだけど、
ここの立地条件のせいか、うまくつながらない。

モデムを交換したり、再度工事に来てもらったりと、
それが一週間単位で先送りになるので、
もう待ちきれなくて、ネットカフェでメールチェックしたり。

1ヶ月くらい粘ったけど、結局、
お宅は無理です、あきらめてくださいという結果になる。
うちより奥地でつながってる人もいるのに、不思議でしょうがない。




今日の立科町
晴れ
最低6℃  最高14℃

春の陽気。
嬉しくて、昼間はずっと、窓を開け放っていた。 






我が家のある地域一帯も、国の事業の一環で、光ケーブルが通るらしい。
今年の春から工事を始めて、秋には使えるようになる見込みとか。

初期費用は一部負担ということで、
その申し込みにはなんとか間に合ったから、ラッキーかもしれないけど、
さあ、秋までどうしよう。

まだ独立前とはいえ、自分の商売にも関わることだし、
肥料や種の購入にも、ネットはかなり当てにしていた。
秋までネットカフェに通うわけにもいかない。

そんなわけで、工事費など5万円近く払って、有線に加入する。
まあ、これも農業に必要な経費だと思って。

過去に線が通っていて、使ってた家が近くにあれば、
それを再利用するカタチでもっと安く済むんだけど、
我が家は、上の集落から離れてポツリとあるとこなので、完全に新規工事だ。

生活費がそんなにいらないと思われがちな田舎暮らし。
自転車役に立たないから車は一人一台いるし、
それぞれ冬用タイヤや維持費もいるし、
税金もびっくりするほど高いし(佐久市から立科町に来てさらに!)、
世帯が少ないから、区費なんて年に2万円。
都会の人には「区費って何?」ってかんじだよね。
区費を払わないと、ゴミも捨てられないらしい。
ゴミ袋代も、税金も払ってるのにね、不思議だ。

それもこれも、人口が少ないからであって、
それと引き替えに、こうして静かで豊かな暮らしがあるわけで。
満足はしているけど、いちおう参考までに。


by motoarai | 2010-02-09 15:19
<< 濃霧 自家製味噌を送る >>