S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など

3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など_c0110869_2312030.jpg

北海道産薄力粉「ファリーヌ」を、2kgだけ購入。

地粉ではなく、タンパク量の低い薄力粉を使ったら、
もっと軽くて口溶けのいいスポンジが焼けたんじゃなかったけ?
と、ものすごい他力本願。

ちょうどアウトレットセール中とかで、
2kg598円で買えたし。

でも記録を振り返ったら、
同じ目的で頻繁に使ってたのは「ネージュ」のほうだったかも。
しかもこっちのほうが、はるかに安い。



今日の立科町
晴れ 午後一時雪が舞う
最低-7℃  最高1℃ 






3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など_c0110869_23173970.jpg
「粗精糖」 3kg×3袋

以前は、大地を守る会の洗双糖を好んで使ってて、
その後、この粗精糖も同じものではないかと気づいた。
比べたら、べらぼうに安い。

食パンを立て続けに作ってたころは、
砂糖の減り方に恐れおののいたけど、
今は、それを上回るスピードで減っていく。

煮豆のせい。
タッパの底が見えてくると、
ああ、豆戻さなきゃという衝動にかられ、
戻ったら戻ったで、ああ煮なきゃとなり、エンドレス。



3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など_c0110869_2318176.jpg
「てんさい糖」 750g

これはどんな味だったっけ?と思い出せなくて、
送料調整用にひとつ買ってみる。
たしか、独特の風味が気になったような気がするんだけど。

でも、南国でとれたものより、
寒いとこでとれたもの食べてる方が、
いまは間違いがないだろうと。


3年ぶりにファリーヌを購入 / 粗精糖など_c0110869_2318192.jpg
「オーガニック ブラックペッパー(ホール)」 100g

挽き立ての胡椒なら、何使っても美味しいはず、と思って
昔コストコで買った大量胡椒が、ようやく減ってきた。

100gもあれば、たぶん2年くらい買わなくてもいい。
だったら数百円高くても美味しい方を選ぼうと思って。

香りはやっぱり、すごく爽やかで刺激的。
でも、料理に挽いてみたら、味の差はそこまで顕著には感じないかも。
ただ、かなりピリ辛。


by motoarai | 2010-02-19 22:42
<< オーブントースターで、ロースト... 割り干し大根の煮物 >>