S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食の破壊、ノンストップ

食の破壊、ノンストップ_c0110869_23301555.jpg

このときの、庭のネギ。

アサツキだと思い込んでいたんだけど、
「葉の断面が三角なのはノビル」と知って、
掘ってみたら、やはり。

すでに、出荷できそうな量。
種用に乾燥保存してみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然知らなかった。

遺伝子組換えダイズ、トウモロコシ及びパパイヤの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について
↑環境省サイトへのリンク


~以下、引用~
「申請に係る遺伝子組換え生物を第一種使用規程に従って使用した場合には、
生物多様性影響が生ずるおそれがないと認められたことから、
主務大臣である農林水産大臣及び環境大臣が承認することを予定しています。」

だって。

これって、ものすっごく、ひっそりと進められているよね?
自分がテレビを見てないせいか?


それを食べたらどう危険なのか、とか、
きっちり表示すればいい、とか、
組換えでないものを選べばいい、とかいうレベルではない。


「食の未来」というドキュメンタリー映画で伝えられていたことが、
すぐに、自分の畑でも起こりうることになりそうで。

自然交雑して汚染が進めば進むほど、
遺伝子の特許を持っているアメリカのおっきな会社が儲かるしくみに…。


基地移設のことといい、
口蹄疫のことといい、
この国は、どこまで自滅に向かうんだというかんじ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 遅霜
最低-1℃  最高17℃ 


by motoarai | 2010-05-15 23:10
<< シマウリ、ヒユナ、ゴボウの発芽 スイスチャードの発芽  その後... >>