S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年の新サツマイモ(鳴門金時)

今年の新サツマイモ(鳴門金時)_c0110869_2195241.jpg

初物。 試し掘り。

今年の夏は、高温・日照り続きだったため、
どこのサツマイモも美味しいはず。

鳴門金時(なるときんとき)は、
チーズケーキやモンブラン、
スイートポテトなどの
スイーツに使われることでも人気みたい。

サツマイモの追加注文は、
もう少し掘り進めてから
受け付けたいと思います。
(たぶん、10月に入ってから…)



今年の新サツマイモ(鳴門金時)_c0110869_21101199.jpg
圧力鍋でふかし芋。
4分加圧+放置10分。
栗みたいにホクホク。

まだまだこれから甘くなるだろうけど、
掘りたてでも十分おいしい。

ふかし芋片手に、シンシアのリュシティの昼食。
皮付きのシンシアを刻んで作ったら、
今までで最高に美味しくできた。

大好きな芋に囲まれて、幸せ。



今年の新サツマイモ(鳴門金時)_c0110869_2110244.jpg
もう、空気は秋。

畑で芋掘りしながら、
「今日は絶対秋刀魚。秋刀魚2匹!」と唱えていた夫が、
夕方、ツルヤで秋刀魚を買ってくる。

いろいろ試食。
カボチャとゴボウと小松菜は、そろそろお届けできそう。
カボチャ、あまーい。嬉しい。

大根は、高温障害のせいか、中が黒くなっててボツ。
でも、次の大根が、来週あたり間引き出荷できそうな。

日本人でよかったーという夕食。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
朝小雨 くもり のち 晴れ
最低19℃  最高26℃ 


by motoarai | 2010-09-13 21:33 | 農家の地味メシ
<< 9月4週目の野菜セット不定期便... 夏野菜のピザ >>