S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
渋柿隊

渋柿隊_c0110869_14432956.jpg
いま、そこでもいできましたといわんばかりの、
ワイルドな渋柿をいただく。

いつも、漬物を教えてくれるおばちゃん。
「いいやつは先にもっていかれちゃって、残ってなかったニー」って。



渋柿隊_c0110869_14434732.jpg
いろいろ調べる余裕もなかったので、
SHUさんの干し柿を見よう見まねで…。



渋柿隊_c0110869_1444048.jpg
皮も干してみた。

野沢菜漬けまで間に合うかな?
(→後日、野沢菜と一緒に漬けてみた



渋柿隊_c0110869_2074078.jpg
一週間後では、まだ渋くて食べられない。

2週間ちょっと経った12月4日、
強風で1個落ちてしまったのを味見。

おおおー、笑っちゃうほど甘い。
なんじゃこれ。
中はまだジュージーで、とても美味しい。
もっと食べたい。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 朝一瞬だけ細かい雪
最低-3℃  最高7℃ 


by motoarai | 2010-11-16 19:02
<< 野菜セット不定期便 No.22... かぼちゃミニ食パン / 白花豆... >>