S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紅芯大根と男爵のポタージュスープ

紅芯大根と男爵のポタージュスープ_c0110869_19543687.jpg

淡い桜色のポタージュができた。

菜種油で玉ネギをよく炒めて、
切った男爵と紅芯大根も加えて、
昆布と椎茸のダシをひたひたくらいで、
柔らかくなるまで茹でて、
そのままミキサーでなめらかに。

また鍋に戻して、豆乳でのばして温めて塩。

もちろん、バターで炒めてダシはコンソメ的なもので、
牛乳でのばしても美味しいと思うけど、
ちょっと大根味になるから、和風が合うかなと。




紅芯大根と男爵のポタージュスープ_c0110869_1723346.jpg
このときの紅芯大根。

カブみたいに丸くて小さいけど、
ぎゅっと甘みが詰まっている。

そのまま生でも美味しいし、
甘酢漬けや梅酢漬けにしても。

おめでたい色なので、
来年は、おせち作りのタイミングでもお届け出来るといいなぁ。
黒豆とともに。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-4℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-11-25 18:19 | 農家の地味メシ
<< ハウスの水菜 野沢菜漬け2010 第三弾 醤... >>