S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奈良漬けの残った粕(二番粕)で、魚を粕漬けに。

奈良漬けの残った粕(二番粕)で、魚を粕漬けに。_c0110869_214947.jpg

最後の野菜セットに入れさせていただいてる奈良漬け。
(奈良漬けの仕込みは→こちら

贅沢な酒粕を使っているので、
是非、二番粕も利用したい。

粕には、塩分が移っているので、
大根や人参は、そのまま漬けてもいいみたい。

先に塩で下漬けして、水を切ってから…
のほうが、粕が水っぽくならないらしい。



奈良漬けの残った粕(二番粕)で、魚を粕漬けに。_c0110869_2142915.jpg
魚の切り身は、
1~3時間、表面を乾かす程度に干すか、
塩をして、余分な水分を拭き取ってから漬けるらしい。



奈良漬けの残った粕(二番粕)で、魚を粕漬けに。_c0110869_2144165.jpg
で、漬けてみた。
粕は、かなり甘いので、味噌も入れてみた。

今回は、ぶり、たら、さば。
鶏肉を漬けて焼いても美味しそう。

漬けるのは1~4日程度で、
長く漬けすぎても、魚の旨みが出てしまうそう。



奈良漬けの残った粕(二番粕)で、魚を粕漬けに。_c0110869_20141372.jpg
丸二日漬けたサバとブリを食べてみる。
サバは、案の定焦がしたので、裏置き。

ブリうま~。

二番粕は、けっこう塩分出てるのか、
二日目で、十分味濃い。
明日には、しょっぱくなっちゃうかな。

あとは、我が家の漬け物と、
頂き物の五輪久保(ごりんくぼ)のリンゴ。

昼間っからなんて贅沢な。


by motoarai | 2010-12-02 21:31 | 農家の地味メシ
<< 野菜セット不定期便 No.25... 下仁田ネギの収穫、畑の片付け >>