S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々に、酒粕酵母液種をおこす

久々に、酒粕酵母液種をおこす_c0110869_10555318.jpg

ずーっと、液種を使わずに粉だけで継いできたので、
この液種を起こすのは、たぶん2年ぶりくらい。

起こし方は、2007から変わらず。
我が家の酒粕酵母の起こし方(液種・元種) 2008
我が家の酒粕酵母 2009


たぶん、室温20℃くらいあれば、苦労しない。
今の我が家は、昼は11℃くらい、夜間は5℃くらい。

ガス火のそばとか、アンプの上とか、
暖かいところを探してビンを移動する。

でも、5日経っても、うんともすんとも言わない。
いい加減、捨てて作り直そうかなと。

電気アンカの存在を思い出して、
夜間、20℃くらいを保ってみたら、
一発でシュワシュワいいだした。

やっぱり、冷蔵庫並みに寒いところじゃ、
酵母は起きないのね。

結局、丸7日間かかって、完成。
むしろ、いままでに一番勢いがあるくらい。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 強風
最低-5℃  最高12℃ 


by motoarai | 2010-12-20 10:55 | 酵母いろいろ
<< 大豆脱穀 足踏み脱穀機 冬晴れ  落花生 >>