S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小さなおうち

小さなおうち_c0110869_23443986.jpg
今日からこのおうち。
なんだか、煙突が似合いそうな。

だだっ広い畑のなかにポツリとあるので、
小さく見えるのだけど、
二人暮らしには、十分すぎる広さで有り難い。

軽トラで、半月くらいかけて荷物を運び、
ようやく、今日からこちらで寝泊まりする。



小さなおうち_c0110869_21262446.jpg
布団に入って、上を見て初めて気付いた。

床の間の天井部分が「網代」だ。

見えない部分のオシャレとでもいうのかな。
大昔の日本人からつながる美意識。




小さなおうち_c0110869_21283221.jpg
持ち主さんが、大工時代に自分で建てたこの家。

三十数年間、どこもリフォームしないで住み続けたそう。

ということは、もちろん、
水回りは、泣きたくなるほど使い勝手が悪く、
壁も薄暗い。

でも、なにより私たちが驚いたのが、
どこのふすまも障子も引き戸も、
すべての建具が、ぴしゃりと隙間なく閉まることだ。

これだけ気持ちよく直角が決まった家は、初めて。
いままで、お粗末な家にばっかり住んでいただけのことかな。

基礎がしっかりした家は、
長い年月が過ぎてもこうなのだなと、いい勉強になる。



by motoarai | 2011-01-27 23:42
<< 古い空き家の排水問題 違い棚に、置き土産。 >>