S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
すっごい今更だけど、ホームベーカリーを新調してみる。

すっごい今更だけど、ホームベーカリーを新調してみる。_c0110869_21163538.jpg

左が、新しく買ったツインバード ホームベーカリー(2斤用)
右が、2004年春に買ったサンヨーのもちつきベーカリー

酷使したからもうすでに寿命は過ぎていて、
焼き上げはできなくて、捏ね機として使っていた。

やがて自分で小麦を栽培するようになり、
粉はあるのに、パン焼く時間がなくて、
超熟買い込んでくるのが悔しくて悔しくて。

思い切って新しいのを買ってみて良かった。

2斤分捏ねられる物で、
できるだけいろんな機能がありすぎない物を。
比較した結果、ツインバードに決定。

同じ2斤でも、コンパクトになって嬉しい。
作りは…値段相応かな。細かい部品を比べると。

ビックリしたのが捏ね方。
休み休み、オートリーズも入れつつ、
1時間くらいかけて丁寧に捏ねてくれる。

独立モードで「捏ね」だけを時間設定することもできて、
これは冬の捏ね機だけとしても重宝しそう。





すっごい今更だけど、ホームベーカリーを新調してみる。_c0110869_21164730.jpg

キシノウエン産強力粉全粒粉100%で食パン。

冷蔵庫の残りものの牛乳、卵を消費目的。
砂糖は控えめ、油脂なし。

まだイーストの量の加減がつかめなくて過発酵だけど、
うちの粉でも食パンが膨らむことにびっくり。

ピザ生地も試したけど、
かなりグルテンを引き出す捏ね方なんだと思う。

冬に、何度も食パンを試して膨らまなかったけど、
あれは粉の問題じゃなくて、
部屋が寒すぎて生地温度に問題があったのか。





by motoarai | 2012-08-14 21:16 | モノ
<< 自家製トマトソースとフレッシュ... 小粒のジャガイモたくさんあります。 >>