S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリスマスショートケーキ 2012

クリスマスショートケーキ 2012_c0110869_13522984.jpg

配合、行程はいつもと同じ。

過去2回続けて、ぼそぼそスポンジを焼いてしまって、
理由も分からず同じやり方で臨んだけど、
今回はしっとりやんわりうまくいった。

あの失敗はなんだったのだろう。

次回、焼き時間を26分にしてみる。





クリスマスショートケーキ 2012_c0110869_13524029.jpg

今回はじめて、バーミックスのビーターで生クリームを泡立ててみる。

ものすごく早くできて驚いたけど、
やっぱり混ぜムラができてしまって、
ストップする見極めができない。

ナッペ用はゆるすぎたし、
デコ用はボソボソで残念。





クリスマスショートケーキ 2012_c0110869_13524945.jpg

はじめてクリスマスケーキを作った2005年から去年まで、
ずーっと使い回してきたヒイラギの飾りは卒業。

あれは、パート先のパン屋で、ツリーコロネに飾っていたもの。

今年初めて、クリスマスケーキピックを購入してみた。
メール便対応でありがたい。






クリスマスショートケーキ 2012_c0110869_1353147.jpg

デコレーションは残念だったけど、
スポンジが美味しかったので大満足。

サンド部分のボリュームがありすぎなので、
次回、もっとイチゴを薄くして、クリームに押し込んでみる。



by motoarai | 2012-12-25 13:54 | おやつ
<< キシノウエン産強力全粒粉100... 白花豆と柚子はちみつのジャムを作る >>