S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メープルナッツのスコーン(畑のピーナツとパンプキンシード)

メープルナッツのスコーン(畑のピーナツとパンプキンシード)_c0110869_1254722.jpg

キャラメルナッツというのは何度か作ったけど、
メープルナッツというのを見つけて、試してみる。

煮詰めたメープルシロップに炒ったナッツをからめるだけ。
ナッツは、秋に収穫して乾燥させていた落花生と、カボチャの種。
キャラメルより、材料が少ないから簡単だけど、単価は高いかな。




メープルナッツのスコーン(畑のピーナツとパンプキンシード)_c0110869_12541969.jpg
クッキングシートの上に広げて、
岩塩をミルで挽いて、少しだけシナモンパウダーも。

メープルの香りは期待してたほど残らないけど、とても美味しい。




メープルナッツのスコーン(畑のピーナツとパンプキンシード)_c0110869_12543140.jpg
農閑期の冬は、2~3回東京駅で乗り換える機会があり、
そのたびに、駅構内のDEAN & DELUCAに立ち寄る。
夫も私も、そこのゴツイスコーンがお気に入りで。

で、真似をして、丸めただけの素朴なカタチに。
これがどうしても、中までホロホロとならなくて。




メープルナッツのスコーン(畑のピーナツとパンプキンシード)_c0110869_12544145.jpg
こんな本まで買っちゃったよ。

シラネ全粒粉(=中力粉)をやめて、
国産薄力粉に変えたら、少しはホロっとなった。

いきなり丸めるよりは、
何度か折りたたんだほうが、良い食感かも。

あとは、おとなしく小さめで焼いたほうが無難なのかな。

うちのフープロは粉150gまでにすること。



by motoarai | 2015-02-11 12:52 | おやつ
<< 梅の花、もうすぐ。 キシノウエン産ゆめかおり全粒粉... >>