S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シラネ全粒粉と薄力粉半々で、スコーン(ヨーグルト入り)

シラネ全粒粉と薄力粉半々で、スコーン(ヨーグルト入り)_c0110869_17382190.jpg

スコーンにヨーグルトを入れる意味がよく分からなかったし、
常備しているものでもないので、
ヨーグルトを入れて作ったことは一度もなかった。

たまたまこのパンケーキのときに調べてみて、
いまさらながら、重曹と酸のシュワシュワ反応を思い出したので、
さっそくスコーンにもヨーグルトを入れて作ってみる。

メモ
キシノウエン産シラネ全粒粉75g
国産薄力粉75g
B.P.小さじ1強(6g)
きび糖15g バター30g なたね油30g
牛乳42g+ヨーグルト40g(←大さじ1くらい残す)
200℃15分→位置変えて150℃10分で乾燥焼き


焼いた直後は、中がふんわりでいまいちだったけど、
4日目に食べたら、中もサクッと落ち着いて、好みだった。
いつも早く食べ過ぎていたのが問題?

バターは、半分をなたね油に変えてみたけど、問題なし。
次回は、油脂を対粉30%まで減らしてみる。



キシノウエンの小麦のはなし
(2015年収穫までお待ちください)

by motoarai | 2015-02-26 17:38 | おやつ
<< 2015初、発芽 キシノウエン産ゆめかおり全粒粉... >>