S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)

ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_16393761.jpg

畑の電柵に覆いかぶさるように日陰を作るこの木。
実は桑の木だったということに初めて気づいた。

庭を持つまでは、木に興味なんてなかったので、
畑仕事をしながら上を見上げることなんてなかった過去5年間。




ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_16401587.jpg

ちょっと背伸びして枝を下げると、たくさん穫れる。

高原で ベリーも摘めるよ キシノウエン




ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_16395270.jpg

真っ黒に熟した桑の実は甘くて、
庭のショボいブルーベリーなんかよりよっぽど美味しい。

でも虫も結構付いているので、
生食はほどほどにして、ジャムにしてみたい。

ちょっとの汁でも手は真っ赤に染まる。
これをルバーブに混ぜたらどんな色になるんだろう。




ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_164059.jpg

桑の実40g ルバーブ360g 
グラニュー糖220g(55%)
レモン汁1/2個くらい(15g)



ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_7113347.jpg

①桑の実に砂糖40gとレモン汁を加えて数時間くらい置いて水分出す。
②ルバーブを切って、少量の白ワインで煮ながらほぐす。
(→いつものルバーブジャム
③ ②の鍋に①を加え、アクをとりながら煮詰めていく。

狙い通り、きれいな色になって嬉しい。
ルバーブジャムって、爽やかな味なのに、
色はどうしてもウグイス餡みたいな渋い色になってしまうから。

潰しきれなかった桑の実の塊がちょっと見た目悪いので、
次は、生のままバーミックスでペースト状にして冷凍ストックしておこう。
パキパキ折って、ピンクの着色料として使えそうな気がする。

手作り団子とかミルクプリンとか、
ピンクにしただけで娘の食いつきは違うからね。




野菜セット 定期宅配はこちら
ルバーブ&マルベリージャムを作る(桑の実10%)_c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-07-05 07:20
<< 今週の野菜セット(7/7~7/... コスモスが出ているのを発見 >>