S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マドモアゼルいくこのヨーグルトポムポム

マドモアゼルいくこのヨーグルトポムポム_c0110869_164350.jpg

生地はぐるぐる混ぜるだけ。
スライスりんごを生のまま乗せて焼く、
ものすごく簡単なケーキ。

焼きたてはべちょっとしているけど、
冷やすとプルンとなって、デザートみたいにさっぱり美味しい。

今回のメモ
国産薄力粉50g B.P.小さじ1/2
てんさい糖40g 卵1個 菜種油40g
プレーンヨーグルト100g
大きめりんごを1/2個分
16.5cmのデコ型にオーブンシート 200℃35分





マドモアゼルいくこのヨーグルトポムポム_c0110869_1641176.jpg

初版は1978年らしい。
手にした当時で、すでに15年近く経っていたのだ。

写真は全く無く、レトロな印象だったけど、
中学の部活の友達に見せてもらって、
なぜか惹かれるものがあって自分も買ったのだ。

マーガリンや三温糖がヘルシーと書いてあるあたり、時代を感じる。




野菜セット 定期宅配はこちら
マドモアゼルいくこのヨーグルトポムポム_c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-02-07 11:00 | おやつ
<< 雪の下ほうれん草のオイル蒸し(... ちょっとだけ蒸しプリン① >>