S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ チョコチップマフィン

■ チョコチップマフィン_c0110869_13571285.jpg

パンは焼かなくなってしまったけど、
短時間でできるマフィンは、
その後も週一くらいのペースで作っている。

うちに帰ってきたときの子供の嬉しそうな顔といったら。
喜んでくれるうちに、できるだけ焼いてあげなくちゃなぁ。


今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
ココアパウダー       30g
ベーキングパウダー    小さじ1
全卵L1個          60g
きび糖           45g
太白胡麻油         40g
溶かしバター         20g
牛乳            45g
チョコチップ         60g



植物油で作るには、卵・砂糖との「乳化」がポイントらしい。
バーミックスの「ウィスク」でマヨネーズ状にしっかりと混ぜる。
ボールで混ぜるには量が少なすぎるので、
ベイクドチーズの時みたいに専用の容器で。

そのあとボールに移し替えて、
粉→牛乳→粉→牛乳→粉
の順に、ヘラで粉気が残る程度に。



■ チョコチップマフィン_c0110869_1144628.jpg

スプーンで型に生地を入れるとき、
毎回、グラシンカップにくっついてひっくり返って困るので、
絞り袋方式で入れるのが便利。



■ チョコチップマフィン_c0110869_13545985.jpg

(↑袋に入れた状態で冷蔵庫で数時間寝かせると、軽く焼き上がる)

180℃予熱 20分~21分

ラップで1個ずつ包んでから、
ジッパー袋に入れて冷凍しているんだけど、
小一時間自然解凍して、冷たい状態で食べるのが好み。

チンしてしまうと、チョコチップが溶けてしまって残念。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-04-24 14:07 | おやつ
<< ミニトマト苗のずらし 2016年 定期宅配再開日(予... >>