S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。

キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。_c0110869_13372845.jpg

1回目-7月に作ったしそジュース。

子供のための冷たいおやつ>天然色が鮮やか! 赤紫蘇シロップを参考に。

購入赤紫蘇+畑の青紫蘇で200g
きび糖500g(葉の2.5倍)
穀物酢260g(葉の1.3倍)
葉をゆでる水(葉の1.5倍)

残念ながら、麦茶のような色に・・・。
酢を最初から入れるのがいけなかった?
それか、きび糖の色が濃すぎたか。

でも紫蘇の香りが良く、すごーく美味しくて家族みんなでよく飲んだ。




キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。_c0110869_13374372.jpg

2回目-色が悔しかったので、グラニュー糖で再チャレンジ。

ちょうど保育園のプリントにレシピが載っていたので、
せっかくなので、その通りに作ってみよう。

青じそのほうが香りがよいらしいので、今度は全部青じそで。




キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。_c0110869_1337504.jpg

しその葉80gってこのくらい。

青紫蘇80g グラニュー糖300g
クエン酸20g 水500cc




キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。_c0110869_1337574.jpg

たしかに、淡いピンク色になった。

しかし、1回目のほうが紫蘇の香りがよかった。
(あとで読み比べたら、葉の量が全然少ない)

穀物酢はのどにくる酸っぱさだったけど、
クエン酸って、歯がきゅっきゅするような酸っぱさ。
これも1回目のほうが好み。

色がイマイチでも、きび糖のほうがマイルドで美味しいのかも。
次は、1回目のレシピで手順を変えて試してみたい。
でも夏が終わっちゃうかな?



キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。_c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-03 13:36 | 農家の地味メシ
<< 来週の野菜セットの内容(予定)です。 今週の野菜セット(8/2~8/6着) >>