S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お昼のお味噌汁。ネギの冷凍保存。

お昼のお味噌汁。ネギの冷凍保存。_c0110869_15175379.jpg

年が変わるタイミングで、
汚くなった古いお椀をナチュラル色の汁椀に変えたら、
なんと、汁物嫌いの娘が味噌汁を飲んでくれるようになった。

軽くて持ちやすそうに見えるのもあるけど、
器のパワーってすごい。

味噌とか、豆腐とかは、毎日摂りたいので、
せっせと味噌汁を作る。

お昼はいつも、包丁を使わない手抜き味噌汁。

冷凍しめじと冷凍ネギをばらして、
自家製味噌と、顆粒だしをほんのふたつまみ程度。
充填豆腐を丸ごと鍋に落として、箸で切る。
あと、乾燥わかめか。

あとはご飯と納豆。
青菜のふりかけを切らしていたので、
今日は鮭フレーク+白ごま。

夏に比べたら肥えてるけど、
おかげさまで便秘知らず。



お昼のお味噌汁。ネギの冷凍保存。_c0110869_15181715.jpg

長ネギの斜めスライスを冷凍したら、
ひと手間省けてものすごいラクになった。

ネギのない味噌汁なんて残念な味だし、
だからといって、裏にネギ取りに行って、泥落として・・・って、
てのも面倒に思えるときがあったから。

お昼のお味噌汁。ネギの冷凍保存。_c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-11 15:40 | 農家の地味メシ
<< 昨夕の浅間山 新春 芋+人参セットのお知らせ >>