S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2021年お盆の大雨の記録
2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06442799.jpg
13(金)14(土)15(日)と強雨・豪雨が続きました。
とくに昨日の夜が10ミリ以上が続いていちばんひどく、
今朝は2019年台風のあとのようになっていました。

ここの軽い砂利が流れ出すのがバロメーター。


2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06445892.jpg
床下換気口の5cm下くらいまで水が上がったみたい。
ここは、畑の水をもろに受ける東側。


2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06451438.jpg
立科町は、避難指示や特別警報は出ませんでした。
こちら美上下は停電もなかったけど、倒木はどうなのかなぁ。



2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06452594.jpg
ハウス西③
秋にむけて、肥料を入れておこしていたのです。


2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06453540.jpg
ハウス西①
昼に雨が止んだら、水抜き作業をしないと。


2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06454761.jpg
人参より高い側は草にしておいてよかった…。
低い側、えぐられてるところは、
まさに今週大根の種まきが始まるところ。
この時期にこれじゃ参っちゃう。


2021年お盆の大雨の記録_c0110869_06455608.jpg
朝は15℃、昼は18℃と低温が続いたので、
夏野菜もパタッとストップしてしまってます。

2021年お盆の大雨の記録_c0110869_13501823.jpg

by motoarai | 2021-08-15 07:05 | 季節の記録
<< 今週の野菜セット(8/17~8... 今週の野菜セット(8/10~8... >>