S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミソジショートケーキ

やる気になれば、自分にできないことはない、
やりたくないことは、潔く辞めてしまえ、
命に別状のないことはなんでも笑いとばして
図太く生きるんだろうな、30代も。

世界は広いし、時は確実に流れ、人生はやがて終わるんだから。


この先、しばらくイベントがない。
こじつけで、節分ケーキとひな祭りケーキで再チャレンジ。


ミソジショートケーキ_c0110869_14251317.jpg




(→1月4日の予習をふまえて)
  卵      140g位(2個)
  洗双糖    70g
  バニラオイル 少々
  薄力粉    60g
  無塩バター  20g
  低脂肪牛乳  10g
ブリキ型φ16.5cm。底に紙、側面は薄くバター。
焼成:170℃(190℃予熱)中段天板にお湯60cc、25+2分。

一度かなり膨らんだが、落ちて結果的にまた固いスポンジに。
次回・オーブンから出したら、忘れずに衝撃与えること。
  ・バター類、やはりもっと少なくていいのかも。
  ・焼成、網に戻して、霧吹いてからにしてみる。
  ・型側面、バターも何も塗らないで。

by motoarai | 2007-01-09 00:00 | おやつ
<< 山食(油脂なし) 山食(油脂なし) >>