S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぼたもち 2007

ぼたもち 2007_c0110869_15592735.jpg

ラップにも手にもベタベタくっついて、うまく包めなくて困る。
なんで前回、苦労した記録がないんだろう。
白米がなくて、ALLもち米のごはんにしたからか。

失敗作をその場で食べて、理由がわかった。
中のあんこの量が多すぎ。
あんぱんの延長で包んでたみたい。
 


ぼたもち 2007_c0110869_2233254.jpg

次のおはぎ
・白米を買っておく
・できれば小豆は前日に炊く
・小豆に水飴や蜂蜜は入れないで、かために。丸めておく
・きな粉と黒ゴマは各大さじ2で十分、砂糖各大さじ1+塩
・黒ゴマはすり鉢ですったらそのまま。そこでまぶしつける
・米2合、炊飯器のまますりこぎで。熱いうちに12等分
・夏の枝豆を冷凍しといて、ずんだ用に確保
 
by motoarai | 2007-03-21 23:06 | おやつ
<< 酒粕で、べったら漬けを仕込む。 ハニーグラハムクラッカー(黒糖少々) >>