S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お花見ケーキ

お花見ケーキ_c0110869_17512547.jpg

月に一度のお楽しみ、ショートケーキ。
今月は、桜満開にちなんでお花見ケーキ。

イチゴが足りず、絞り袋もなく、
妙なデコレーションになってしまう。
余白って大事だな。


お花見ケーキ_c0110869_17571190.jpg

前回うまくいった「ひなまつりケーキ」と同じスポンジ生地で。
しっとりしてはいるが、前ほどキメ細かくはならず。
気泡が多いのは、卵の泡立てすぎか、粉・バターの混ぜ不足か。

夜、食べてみたら残念なお味。
ぼそぼそで固め。
あー、また最初に戻ってしまった…。
ひとり反省会がはじまる。






ブリキ型φ16.5cm分(5.5号)
  平飼卵           大2個(共立て法)
  洗双糖           60g
  シロップ          小さじ2
  ファリーヌ(国産薄力粉)55g
  よつばバター       20g

  大地生クリーム(乳脂肪47%)1p  196g
  タカナシ純生クリーム(乳脂肪35%) 84g  計280g
  洗双糖                   23g(8%)
  マイヤーズラム              小さじ1/2程度
  大地宅配のいちご            1パック

焼く前の行程は、Anyrecipeさんのサイトを参考に。

ブリキ型φ16.5cm。底に紙敷く。側面は何も塗らない。
焼成:予熱あり、霧吹き、スポンジケーキキー中(スチームオート約35分)。
    (3分前に出したので、結果的に32分。)
オーブンから出したら、衝撃与えて縮み防止。
シフォンケーキの要領で、オーブンシート敷いた網に、型ごと伏せて冷ます。
水分が生地に戻ってしっとり。(な気がする)

次回
・生クリーム、やっぱ甘かった。糖分7%に戻す。
 260gでも足りそう。
・とりあえず、バターは15gに戻してみる。
・シロップのラム、キツイかも。水30g+砂糖15ラムg+小さじ1弱で。

心当たり
・卵の泡立てすぎ
・泡立て速度が一定でない(パンの焼成中でチマチマ手を止めていた)
・粉の混ぜかたが足りない
・粉をふるってから時間がたっていた
・バターの温度が低く、均一にまざってない
・焼く前の空気抜きが甘い
・窯入れ時、庫内が思ったより熱い(パンの直後)

by motoarai | 2007-04-05 18:17 | おやつ
<< はちみつ山食 フォカッチャ(砂糖なし) >>