S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山食(なたね油4%・豆乳20%)

山食(なたね油4%・豆乳20%)_c0110869_1502558.jpg

ないと分かると、どうしても食べたくなる食パン。

ダメモトで、前回失敗したときと同じ配合で。
ホシノ丹沢酵母の元種は、室温で追加発酵させたもの。

一次発酵は、やや時間がかかってヒヤヒヤしたが、
(またピザかよ、みたいな)
最終発酵は、むしろいつもより早くグングン膨らむ。

やっぱ、単純に元種の見極めが早すぎたんだ。
冷蔵庫でもブクブク発泡してるようじゃ、まだ早いってことか。
破棄せずに済んで、一安心。


やや過発酵で、あいかわらずの内相だが、
すごーく美味しい、とくに皮。





総粉量400g 総水分65.4% 型比容積3.08
  ホシノ丹沢酵母    (7%) 
  はるゆたかBL    (100%) 
  洗双糖         (6%)
  伯方の塩       (2%)
  成分無調整豆乳   (20%)
  国産なたねソフト油 (4%)
  水           (41.7%) 

捏ね:HB天然酵母コース(12分 あまりなめらかでない 薄い膜できない)
一次発酵:室温20~22℃ 6.5H(2倍 パンチ)+3.5H  計10H 
分割:358g×2玉
ベンチ35分。
成型:めん棒三つ折りくるくる
ホイロ:スチ箱30~35℃ 1H55分 うっかり型上2.5cm
焼成:220℃予熱→210℃15分→180~170℃24分 計39分(焼減率9.4%)


次回
・捏ね:適正温度なのにうまくまわらない。オイル多いときは最初から投入してみる。
・成型:そろそろ手丸めでも。
・焼成:最初は200℃でもいいかも。それなりに糖分あるし。


by motoarai | 2007-04-24 15:24 | パン
<< 小倉ホイップシュークリーム ふつうのカンパーニュ >>