S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジャケットの襟の黄ばみを、自分で落としてみる。

ジャケットの襟の黄ばみを、自分で落としてみる。_c0110869_9311645.jpg

さっと羽織れる、軽くて無難なジャケット。
ちょうどいまの季節、出番が多い。

いろいろと、自分で落とす方法を検索してみる。

どうやら、汗染み(=皮脂)らしい。
お湯でないと落ちないらしい。
ドライクリーニングでは落ちないらしい。

表示は、綿61%、ポリエステル36%、ポリウレタン3%
水洗い禁止で、ドライセキユ系。
だが、シルクやウールでない限り、水につけるのはOKみたい。

大鍋にお湯を沸かして(40℃くらい)、
酸素系漂白剤規定量と、洗濯せっけん少々と、重曹少々を溶かす。
つけ込むこと30分、あらキレイ。
袖口の汚れは別モノだったらしく、
そこだけ歯ブラシで優しくなでたらすぐ落ちた。

あとは水張って、優しくゆすいで、
ネットに入れて軽く脱水、陰干し。

なんだ、意外とカンタン!
小さなことだけど、かなり有頂天になって喜んだ。



ジャケットの襟の黄ばみを、自分で落としてみる。_c0110869_9492356.jpg

ネットで、おまけ情報も手に入れた。

洗濯物の生乾きのにおいは、
洗い残しの汚れに雑菌が繁殖するから。

いままでは、洗濯時に酸素系漂白剤を加えたり、
すすぎ時にハッカオイルを垂らしたり。
それでも全然ダメで、コインランドリーで乾燥してた。
さらにそれ以前は、部屋干し合成洗剤で、
肌の弱い夫をかぶれさせてた、鬼嫁。


そこで、酸素系漂白剤をプラスしたら、つけ置き時間をとってみる。
スタートを押して、洗濯物とあらかた混ざったら、
一時停止して、30分後くらいに再スタート。
…オートリーズか?

今日も曇りで半乾きだったけど、部屋に干しても臭わなかった!
またもや、有頂天。
キライな洗濯がちょっと好きになりそう。

ジャケットの襟の黄ばみを、自分で落としてみる。_c0110869_13501823.jpg

by motoarai | 2007-10-14 09:28 | モノ
<< 和梨のベーグルサンドのリベンジ カボチャの海 >>