S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
国産強力粉いろいろメモ

国産強力粉いろいろメモ_c0110869_1611721.jpg

前回、粉10kg買ってから、二ヶ月。
そろそろ底が見えてきたので注文。

いつもは、送料の安い富澤商店か、
オーガニックライ麦粉も欲しいときだけ、クオカ。

二ヶ月ぶりに富澤のページを見ると、
ずいぶん大幅に値上がりしていてびっくり。
原油が上がると、何もかもが上がる。

せっかくなので、いろいろなショップを比較検討。
572310.comは、なぜこんなに安い?
送料(630円)を含めて計算しても、若干お得。


今回は、以下3種類を2.5kgずつ注文。

・はるゆたかブレンド:ひさびさ。はるゆたかの強烈な小麦の風味は欲しいけど、
             もちもちしすぎて、ひきが強くなってしまう。
             ほかの粉とブレンドして、なんとか好みの食感にできないものか。

・キタノカオリ100%品:初挑戦。やはり、最強力粉の役割の粉も必要に思えたので。
              食パンや、ライ麦を持ち上げるのに使えるかな。
              クセのないマイルドな風味らしい。
              「もちもちとした食感」と紹介されてるのが不安なところ。

・みのりの丘 :これも初挑戦。「角食にするとサクサク感のあるトーストになります」
         さっくりとした食感にしたいので、混ぜて使ってみたい。
         「小麦の香ばしい風味と、くどすぎないあと味」らしいので、
         南部小麦の代用になるかな、と期待。

あとは、道産全粒粉を1kg。
石臼挽きはるゆたかの風味は素晴らしかったけど、
やっぱりプチプチした感じがほしいので。
 
by motoarai | 2007-11-25 16:37 | パン
<< いつものカンパーニュと、フィセ... はちみつスコーン >>