S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■天然酵母パンケーキ(酒粕酵母)

■天然酵母パンケーキ(酒粕酵母)_c0110869_1629124.jpg

天然酵母だからといって、
卵も牛乳もそれなりに使ってるから
それほどヘルシーな朝食ではないんだけど。

でも、ベーキングパウダーに頼らないことと、
発酵種に含まれるカラダにいい菌を摂れるのは嬉しい。


以前、どこかの酵母パンケーキのレシピを試したら、
もちもちしすぎて全然別物じゃんってがっかりしたけど、
薄力粉で、副材料省かずに配合考えたら、
ちゃんとふんわりさっくり美味しくできた。

しかも長く発酵させることによって、
いつものパンのように、粉の旨みが出てる気もする。

もう我が家のパンケーキはこれに決まりだな。





 
  酒粕酵母元種     (30%)68g 
  ドルチェ(国産薄力粉) (85%)192g 
  洗双糖          (17%)38g
  伯方の塩         (1%)2g
  平飼卵           (50%)2個113g
  牛乳            (62%)140g
  大地バター        (10%)23g

卵を2個割って計ったら113gだったから、
逆算して、粉総量226gで仕込む。

ボールに卵をほぐし、元種、砂糖、塩とよく混ぜ、
牛乳を少しずつ加えて混ぜ、
粉を数回に分けてふるい入れ、
最後に溶かしバター。

夜間室温(22~16℃)10時間発酵。
気泡を消さないよう、混ぜないで焼いてみた
ぐるっと混ぜて、ガス抜きしてからのほうが膨らむ気がする。
(→2009.01.22へ)
 

by motoarai | 2007-12-03 16:54 | おやつ
<< みのりの丘でブールとフィセル ショコラオランジュカンパーニュ... >>