S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホットプレートでマフィン

ホットプレートでマフィン_c0110869_1032238.jpg

朝、パン生地を捏ねて、夕方まで外出。
焼成が夕飯支度と重なる予感がしたので、
ホットプレートでできるマフィンに。

いつもの生地より、3%水多め。
お店のバゲットの生地みたいにテロンテロン。
ベンチタイムなしで。

すんごい久々に器を購入。
倉島泰山窯(有田焼)。
伊勢丹の催事の最終日で、ずいぶんとマケてくれた。
煮物がたっぷり入りそうな鉢。



ホットプレートでマフィン_c0110869_21102086.jpg

分割後、ホットプレートに並べてしまえば、
あとは最終発酵も焼成もそこでできるし。
電源さえあれば、台所じゃなくてもいいし。

いい加減な温度管理だったので、
ホイロに2時間もかかる。
でも、酵母臭もなく、おいしくできた。
きっといままでは、ホットプレートでのホイロ温度が高すぎたんだ。
放っておくくらいがちょうどいいのかも。






総粉量320g 総水分67% 60g生地9個分
  酒粕酵母元種   (20%)  
  はるゆたかBL   (55%)
  みのりの丘     (35%) 
  洗双糖        (4%)
  海の精        (2%)  
  水           (57%) 

捏ね:HB低速4分高速2分-放置50分-低4高4.5
一次発酵:スチ箱(28~18℃) 7H 2倍
      →パンチ(四方折りたたんで、さらに真ん中で折って、パンケースに戻す)
      →25℃40分   計7H40分
分割:60g9個  ベンチなし 
成型:手丸め。粉まぶして軽くつぶす。
ホイロ:ホットプレートに並べて、霧吹いてフタして、
    ときどき10秒くらいスイッチ入れてあたためる。
    温度不明(たぶん低い)、2H。   
焼成:そのまま150℃で8分(色濃すぎ)→裏返してフタして150℃10分
   →フタ外してそのまま3分焼く。


by motoarai | 2008-01-30 10:02 | パン
<< いつものカンパーニュと、フィセル3本 手打ち味噌ラーメン鍋 >>