S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あきる野市のパン屋さん 「麦幸」(ばくこう)

あきる野市のパン屋さん 「麦幸」(ばくこう)_c0110869_22575519.jpg

一年前と同じく、
中村酒造に大吟醸の酒粕を買いに行く。
(酒粕酵母については後日)

そこから200mくらいの住宅地にポツリとあるパン屋さん。
麹を使った酵母で作ってるらしい。

対面販売のケースに、ほんの少しの種類のパン。
看板とそっくりの食パンと、
一見ハード系っぽい大きなレーズンのパンと、
あとはバターロール、あんぱん。
張り紙を見ると、チョココロネとかの菓子パンはあるらしい。


この食パン、スライスすると我が家のと同じ香りがフワリ。
麹つながりか。
1.5斤のかたまりで400円。
高さがあるので、かなりのボリューム。
試しに重さを計ってみたら、644g。
焼減率13~15%だったら、生地は750gくらいとか?
我が家の1.5斤型でも、生地思いっきり多めで仕込んでみようかなぁ。
型比3.0くらいで。

あんぱんもすごく美味しかった。
ちぎるとつぶれてしまうような、ふわんふわんのパンではなく、
みしっと、しっかり詰まってる。
だからといって、かたくてパサついてるわけではなく、
しっとり、さっくりのパン生地。
何かの味に似てるなぁと思ったら、スコーンだ。
バターとか、生クリームとか、多めに使ってるのかも。
あんこもしっかり。甘いけど旨い小豆の味。



あきる野市のパン屋さん 「麦幸」(ばくこう)_c0110869_23202268.jpg麦幸(ばくこう)
AM11:00~
定休日:日曜、月曜、第3火曜日、祝日

住所はSHUさんの記事へ。

 
by motoarai | 2008-03-06 23:21 | パン
<< いつものカンパーニュ(スタンド... ホットプレートでクレープ大会 ... >>